FC2ブログ
【3分ください】

おはっぽー!

2012-09-27 09.02.23

実りの秋!稲刈りの秋!芸術の秋!

2012-09-27 08.50.14


よめこです!


さて9/22能代バスケロードフェスへの出店無事終了しました。
応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!


またお手伝いに来てくださったまちおこしNPOオモシエナの皆さん、本当に助かりました。

DSC02695.jpg

今回は笠原果樹園さんのブランド力に助けられた感じです^^;
八森しょっつるも足を引っ張らないようにしなきゃなーとヘコみ、反省しきり。


さて今回、印象的なことがひとつあったのでご紹介。

よく「古くからの商店街はヨソモノを排除しようとする」なんて、聞いたことはありませんか?

実際私もそう思ってました。
叩かれるのを恐れずに地名を出せば、今能代市ではかつては華やかな商店街だったところのシャッター閉店率が高くなっています。
それはどこの地方でも抱えている問題のひとつです。
で、理由として「古い商店街はヨソモノがその地で店舗を借りたり、儲けようとする動きの足を引っ張るからだ」との噂がまことしやかに流れてきていました。

ところが今回、商店街で販売させてもらったら、足をひっぱる、つらつき(秋田の方言で”嫌な顔をすること”)をされるどころか、「彼女に配るわ!」「娘に送るわ!」」と4つ5つと梨を大量買いしてくださるお父様、キレイなお姉さま方であっという間に午前中で在庫がなくなってしまいまいた。
(お姉さま方は他のおかあさん方にしょっつると梨の営業まで代わりにしてくださってました笑)
よく見たら大量買いしてくれていたのはブースお向かいの船木印章店さん、お隣のブティックHATOYAさん、ブースで場所お借りしてた居酒屋村さ来さんでした(他にもいらしたと思います、ごめんなさい><)。

翌日「こんな不思議なことがあったんです」と、笠原果樹園のおかあさんにお話したら、「ああ、うちが商売するとき作ったハンコはぜんぶ船木さんにお願いしたし、娘達が小さい頃は服はHATOYAさんで買ってたからね!みんな古くからのお付き合いがあるのよ^^」とニコニコ答えてくれました。

あーー私笠原さんというおしゃか様のでっかい手のひらの上で梨を売らせてもらったのね!と合点がいきました。


今回の件でなんとなく思ったんですけど、古い商店街がこれまで新参者を排除しようとしてきたのは、新参者にもやはりそれなりの理由があったからじゃないでしょうか。

よく最近「街を変えるのはヨソモノ、ワカモノ、バカモノ」というフレーズをよく聞きますが、

2012-09-22 12.37.12
(月刊バスケットボール元編集長島本和彦さんからいただいたお言葉です)

実際自分の家の隣にどこから来たか知らないホントの馬鹿者が来てドンチャンやってたら、そりゃーみんな困りますよね。

商店街には昔から「お互い様」の心根のもと、協力しながら経済をまわしてきた経緯があります。さらに地方には「昔お世話になったドコソコの息子さんか、なら安心だ」という、出自が明らかになって信用を得るという慣わしもあります。
「敵じゃないです、一緒によくなろう」という歩み寄りの姿勢が見えないと協力もあんまりしたくないですよね。

そこらへんを踏まえるか踏まえないかで、地方での活動の仕方はけっこう変わってくるのかも、と思いました。
とりあえず能代の商店街はヨソモノを排除しようとする」はガセでした。
私にそんなホラを吹き込まれた方いたら、申し訳ない!
少なくとも「ヨソモノ」のままでいいやーって乗り込もうとする馬鹿者は排除されるかも。


2012-09-22能代バスケフェス (3)

今回出店して、そういう発見だけでなく「オモシエナに加入したいです!」という男性が来たり、
意外なところで意外な人たち同士がつながったり、そういう化学反応が生まれたこともとても嬉しかったです。

次回に活かします!!

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL