FC2ブログ
【2分で読めちゃう!】

おはっぽー!漁師です!
太志




まちがった、よめこです!
喜多方の「夜のマーケット」 居酒屋 海裕丸、春さんありがとう♡


先のブログで、訂正がございますのでそちらから。
明日9/22(土)のバスケロロードフェスin能代
八森よめこ漁業&まちおこしNPOオモシエナのブース場所は

「居酒屋村さ来」様前になります。
イオン能代店と柳谷米店さんの道を畠町側にずっと歩いていったところです!


さて、
しらかみカフェさんの梨ってナニ!?」
「普通の梨とどう違うの!?」
「なんでよめこが扱うの!?」

とお問い合わせが多くあったので、


直接聞きにいってきましたっっ!!ε=\_〇ノズザーーーッ



【「糖度12度以下は出荷しません!」厳しい自己基準】


しらかみカフェさんの梨は甘いです。
「水蜜桃」という表現を使いたいくらい甘くてジューシーです。
DSC02702.jpg


一般的な梨の糖度は12度、苺で12~13度だそうです。

参考サイトhttp://www.shokulife.com/articles/archives/63

DSC02703.jpg



ですがしらかみカフェさんの梨は、12度未満では出荷しないそうです。

DSC02704.jpg


特別にその場で糖度を計ってもらいました。

DSC02705.jpg


すると、
和梨「幸水」で14.2度、洋梨「ひめんこ」でも14.5度


これはなんと、メロンと同等の甘さです!!

「自分でのこだわりで、糖度12度未満のものは絶対にお出ししません。
うちの梨は常に糖度14度以上をキープしています。」



ではなぜこの甘さが実現できるのですか?と伺ったところ、

「それは、有機質の肥料を、土の中深くまで埋めて育てるからです。」



【あえて厳しい環境を作り、果樹自体のもつ甘さを作る力を引き出す】

果樹は根を深く張れば張るほ甘い実をつけるそうです。
しらかみカフェさんが梨を作っている峰浜地区は砂地が多く、どちらかというと果樹には不利な土壌。
しかしそれをあえて逆手にとり、砂地に穴を掘り、動物由来の堆肥を埋めて、木が栄養分を求めて砂地の奥深くまで根を伸ばすように仕掛けるのだそうです。

結果、有機肥料なのでみっちり濃く、けれど優しい甘さを、たっぷり含んだ高糖度の梨が生まれるのだそうです。



【「梨作りには絶対の自信をもっています」】

そう言いきったときの、オーナーの笠原さんのお顔は本当にイキイキしていました。

八峰町にはこうやって、漁業の他にも、研究してこだわりぬいて農作物や果物を作っている人がいっぱいいます。
9/22のバスケロードフェスで、少しでもそのこだわりと甘さを皆さんにお伝えできればと思います。
特に今回一番大きいサイズ(5L)は、ひめんこの一番美味しいサイズだそうです。
一般のスーパーやみちの駅では出回らない、直接果樹園に行かないと購入できないサイズなので、
食べたことがない方はぜひこの機会に食べ比べしてみてください!


というわけで下記の内容でお待ちしておりますよっ!

【9/22(土)バスケロードフェスティバル】
八峰町ブース(八森よめこ漁業&まちおこしNPOオモシエナ)

場所: 能代市イオン能代店様斜め向かい 居酒屋「村さ来」様前

出店物:
・ドラゴンボールクエスト(ハタハタクイズに答えてシュートを決めろ!)
←ハタハタと能代の商人「平川ぶんざえもん君の冒険」の歴史をご紹介!

物販
・八森ひより会しょっつる(ハタハタ100%)よめこ漁業レシピ付き 840円
・マイカしょっつる干し「はちもり美人」 300円

マイカしょっつる干し
これ本当は爆売りしたくないな~w

しらかみカフェのなし 洋梨「ひめんこ」420円 和梨「幸水」250円(どちらも2個入り1パック)


試食
しょっつるスープ(峰浜産ネギ入り)
しらかみカフェの梨(すごい食べられますw、というか食べにきて下さい!)
・マイカしょっつる干し


※特典
その1:Twitter,FBにて梨の先行予約承ります!
品種と個数(例:ひめんこ 2パックよせといて!)をメンションかDMでいただければ寄せておきます。
売り切れる量しか持って行きませんのでほしい方は確実にご予約を!
その2:「ブログを見ました!」と言っていただけると、その場で嬉しいオマケプレゼント

9/22は柳町でマグロビキニと握手っ! \(^0^)/


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡





★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL