FC2ブログ
【2分で読めちゃう!】

おはっぽー!「これほど醗酵にいのちをかけている県はない!」と山本洋子さんに評された秋田県に住んでます、
よめこです!

もう「はっこう県」でいいんじゃないの?「かもせ!秋田県!」とか。


さて突然ですが、






2012-08-28 (35)


しょっつるアイス作ります!!!

きっかけは8月17日の能代宇宙イベント
息子を連れて行ったらば、ロケットもった理系男子のテントに並んで



2012-08-19 (4)


GABAヘラ の文字が。



GABAヘラ!? 

ババヘラなの!?ギャルヘラなの!?

(※ババヘラとは秋田名物の、おばあちゃんが道路端で売っているアイスのことです)

で、設置されていたアンケートブースに「今後食べてみたいアイスがあったら書いてください!」とあったので、
迷わず「しょっつるそうだ、しょっつる、飲もう!」と書いてきました。


それからひょんなご縁でGABAヘラガールズとコンタクトが取れ・・・(中略)

彼女たちは秋田大学でGABAを研究しているんだそうです。

2012-08-28 (2)


GABAとは?
動物や植物にもともと含まれている天然のアミノ酸の一種。
抗ストレス作用やリラックス効果があるそうです。

2012-08-28 10.45.48


特に発芽玄米、米ぬかに多く含まれており、米どころ秋田県としてはこれを活用しない手はない!
とのこと。

2012-08-28 (8)


さらに天然のアミノ酸・グルタミン酸を豊富に含んだしょっつるは、GABAの研究を促進する上で好材料!

2012-08-28 (17)


「秋田といえばのGABAヘラアイスを作りたい」というアンケートの結果、
秋田を代表する食材として幅広い層から「しょっつる」の名があがったのもあるみたいです。

(多分「アイスしょっつる味あったらおもしろくね!?みたいな、●リガリ君コンポタ味みたいなノリも合ったのでは)


ひより会のおかあさんたちとしても、10年掛けて追及してきたうまみを秋田県、若い世代のために活用できるのなら!!と、
こころよくコラボをOK。


2012-08-28 (32)


まだコラボは始まったばかりですが、お互いの味と腕を高める交流に違いないとよめこは見てて思いました。
アイスに入れれるくらいなんだからパスタだろうがチャーハンだろうがなんにでも使えるわいな、しょっつる!!」と全世界の人の目からボロッボロ鱗を落としまくるような逸品になってほしいです。

それにしても、どこにでも顔は出してみるもんですね。ご縁があるものです。


2012-08-28 (34)


経過報告はまたしますね!お楽しみに^^ノ

GABAヘラ HP http://gabahera.com/
GABAヘラ twitter(どんなアイスが食べてみたいか、随時ご意見募集中!) https://twitter.com/gabahera
ブログ http://gabaherablog.blog.fc2.com/



★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

楽しみ!
はっこう県はっぽう町の、GABAヘラしょっつるアイス。

今から楽しみですね。
の・いそじんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました!
どんなものが出来上がるかワクワクですね。
是非完成の際は食べてみてご感想をお聞かせくださいねO^^O

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL