FC2ブログ
【2分で読めちゃう!】

おはっぽー! 最近旦那さんが同町の友人から、
「お前八森よめこブログって観たことある?アレ結構面白いから読んだほういいよ!」
と言われたらしいです、よめこです。

「お、おう」って答えたそうです(笑)

お友達さんありがとうございます!

DSC_0239.jpg
秋田にはやっと恵みの雨が降りました!
さるすべりの花は落ちちゃったけど、農家さんよかったですねー><




さてひっさびさの超簡単!しょっつるレシピですよ。
お、お料理サボってたわけじゃないんだからねっ!




茄子とツナのしょっつるアラビアータ

DSC_0235.jpg



cookpad ひろけん821さんのレシピ基本分量をベースにさせていただきましたm(_ _)m
http://cookpad.com/recipe/1387196

材料(1人分)
パスタ(1.6mm) 100g
にんにく     1片
茄子 1本
ツナ缶  1/2缶
ホールトマト缶 1/2缶
唐辛子 1/2本
八森ひより会しょっつる(ハタハタ100%) 小さじ2
オリーブオイル  適量
こしょう 適量
パスタ茹で汁 大さじ4

1、にんにく、唐辛子はみじんぎり、茄子は輪切りにしておく。
2、大きい鍋にたっぷりの水、塩(分量外)を入れ沸かす。
※詳しくは「パスタをプロ並にうまく茹でるコツ」をどうぞ!
3、2と並行してフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ熱する。
4、にんにくの色が変わり始めたら唐辛子、茄子を投入。
5、茄子が透き通ってきたら汁けをきったツナ缶、トマト缶を投入。
6、全体に火がいき渡ったらしょっつるをまわし入れる。
7, 6のソースに茹であがったパスタと茹で汁を投入、こしょう(お好みで塩)で味を調整してできあがり。



【やってみてのコツ・感想】
しょっつるは味を見ながら少しずつ入れていってみてください。
しょっつるを足すことでコクが出ます。
茄子がソースのうまみを吸って美味しいーー^^!!
よめこは茄子が大好きなのでひろけんさんのレシピより多めに投入しました。
唐辛子・ツナ・トマトの分量もお好みで!ツナをベーコンにおきかえても美味しい^^


暑さにかまけてジュースがぶがぶ飲んでたりすると代謝が下がりがちになりますよね。
代謝の衰えのツケは秋冬にきたりします><
からいものを食べて気持ちよく発汗して心身リフレッシュ!

DSC_0241.jpg
唐辛子を買ってきて干してみています(我流)

皆さんも作ってみてね!ご感想お待ちしております^^ノ
しょっつるの活用レシピも募集中です!


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡











★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL