FC2ブログ
おはっぽー!エビとカニで結婚を決めた女、漁師の嫁ことよめこです!
だって獲れたて美味しかったんや!!

2012-09-03 09.23.46

さてまずはお祝いと御礼から!


yuumincup.jpg

9/2日曜日、能代市で能代スポーツセンター主催の「ゆうみんカップ」が行われました。
これは売り上げの一部を被災地支援にあてようと能代スポーツセンターさんと出演者の方々が継続して行っているものです。
今回も大盛況に終わったそうで、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ!

私はいけませんでしたが、しょっつる試食を提供してちょっとだけご協力。
八峰町つながりでまちおこしNPOオモシエナの皆さんに代理でふるまっていただきました。
ありがとうございました!


そして、

マニアなオサカナスキーの皆様

大変お待たせいたしました!


【浜コレ 秋コレクション】の再開です!

※初めての方へ・・・「浜コレ」とは
よめこが八森漁港で水揚げされた魚をパチパチ撮影して、特徴、旬や調理法も含め、皆さんにご紹介する定期ギャラリーです。
じつは秋田では約400種類食用魚種が揚がっていますが、その中のほとんどは関東・関西に出荷され、地元秋田の人が知らない魚もまだまだたくさんあります(私だって嫁にくるまで知らなかったし)!
そしてこれは秋田に限らずどこでも起きている、魚の「入れ子」現象なんです。

これを機会に地元の海の豊かさを楽しんで、日本の海全体の魚の面白さ・美味しさに目を向けてもらえればと思います。

さっそくいってみよーー!!
2012-09-04 (6)
オキギスちゃん
脂が多く足が速い(=鮮度が落ちやすい)のであまりスーパーでは見かけません。
つみれ汁にするとワイルドなうまみだろう~!?

2012-09-03 18.18.42
日本海の女王 ノドクロ様!
正式名アカムツ。浜値キロ5000円以上にもなる高級魚。その美しさと上品な脂のため関東・関西の料亭にすぐにお嫁にいっちゃうのですが、ぜひ地元の人にも味わってこの美味さを誇ってほしいイチオシ娘です。

2012-09-04 (10)
ケムシカジカちゃん
こわっ!!!!

ノドクロ様のあとに並べるのはかわいそうすぎるほどゴジラのような容貌なんですが、これが味噌かやきにすると超美味い。魚をみかけで判断しちゃだめだね!

2012-09-03 18.18.20
ヤリイカちゃん
旬は3月ですが海には今時期~4月頃まで見えます。
こちらは小イカなので醤油漬けがオススメ。

2012-09-04 (21)
ホッケちゃん。
今年のホッケは不漁です!どうしたんだい!もどっておいで!!

2012-09-03 18.19.04
通年通して揚がるミズダコちゃん。
旬は冬先、しゃぶしゃぶが有名ですが、タウリンの豊富なイカタコ類は今時期食べると夏バテがふっとびますよ!

2012-09-04 (17)
そしてアマダイちゃん!
「えっ秋田で獲れるの!?」という人が多いです。
それもそのはず、関西に高値出荷されちゃうからっ!
実はこれと同様秋田県産フグも山口県下関に輸出してるんですよ。


2012-09-03 18.08.28
あっごめんなさい、これはよめこの晩ごはん( ´ ▽ ` )ノ


さてもっと魚はありますが続きはfacebookページ「八森よめこ漁業」でどうぞ!
旬や食べ方、漁法など、質問もドシドシお待ちしておりますよ!

次回も授かりますように( ´ ▽ ` )ノ♡
2012-09-03 17.59.23

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL