FC2ブログ
おはっぽー!うっかりタカノリの期待の early summerですか?
よめこです。


DSC02081.jpg

漁師さんは暑さこらえて編んでます(網を)。ご苦労さまです!




さて8月1日に地元八峰町、白瀑神社の「みこし滝浴び」を見に行ってきました!
ヨメ4年目にして初!

みこし滝浴びとは


江戸時代からこの地区に伝わる神事のひとつ。
家内安全、五穀豊穣、船上安全を祈願します。
このお祭りが全国でも珍しいといわれる理由は、神社裏の滝つぼにみこしごとドボン!と入っちゃうからなんですね。

DSC02089.jpg
ここでも天狗!サルタヒコか!?

DSC02095.jpg
扇子で煽って方向転換


DSC02102.jpg
観客のリクエストにお答えして3回くらいアンコールダイブ!
水温10℃くらいだそうです。
でも担ぎ手「きんもちいいーーー!!」



「そもそもなんで、みこしごと入っちゃったの?」と地元の人に聞いたら、



「だって、暑かったから。」



ですって!
30年以上前に、あまりの暑さに担ぎ手が「我慢できーーーん!」みこしごとダイブしちゃったのが始まりなんですって。
ラテンのノリじゃん!



男衆や子供らがみこしをかつぎながら「ワッセ!ワッセ!」と滝壺の中を遊ぶ様は活気があって、みているこちらも元気がでます。
何より、みこしの屋根飾りが滝から降る細かい水しぶきを浴びてキラキラと輝く様はほんとうに綺麗で、まるで異世界のよう。

DSC02108.jpg
キラキラ

現実の暑さをひととき忘れさせてくれる粋なお祭りでした。


毎年8/1、13時~どなたでも自由に観覧できますよ。
カメラマンもかなり大勢スタンバイしていて当日は混むので、早めの場所取りをオススメ!
(見た感じだと滝に向かって右側のほうがいいショットを撮りやすいみたいですよ)
是非元気とマイナスイオンを浴びにきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

DSC02087.jpg

DSC02088.jpg

屋台も出てるよ


白瀑神社
秋田県山本郡八峰町八森字館10
0185-77-3056 ‎

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡






★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL