FC2ブログ
【3分ください】

おはっぽー!
美輪明宏さまに「アンタのオーラはドドメ色よ!!」と罵と・・診断されたい、
よめこです。


さてトラ男コメトーーク@能代スポーツセンターに行ってきました。
2012-07-20 18.13.47
左から、タカオさん、トラ男プロデューサーの武田さん、ユタカさん。
(もうひとりのメンバータクミさんは残念ながら欠席)


トラ男とは
秋田市出身の武田昌大さんが「故郷の秋田をなんとかしたい!」と発起して立ちあげたプロジェクト。
トラクター×男前をキーワードに、秋田の美味しいお米を主に首都圏で販売、各種イベントを開催しています。
なんとシンガポールでお米販売イベントを開催したこともあるそう!


ソーシャルと農業が組み合わさってどんなことが起きるのか?
同じ一次産業として、私もなにか漁業にパク還元できるものはないかと日々トラ男の活動に注目しているところです。

トラ男の首都圏での活躍は地元秋田農業者のあいだでもかなり注目されているらしく、今回のイベントに集まったのはほとんどが能代山本の男性の若手農家さん(25歳~30代半ば)でした。


【流れ】
まずはアイスブレイク&交流ということで、トラ男メンバーをまじえてのボウリング。
2ゲームもやれば初対面の人ともかなり打ち解けるのでオススメです。

2012-07-20 19.23.49
けっこう白熱したw

次にトラ男の活動報告プレゼン&質問会。
2012-07-20 20.48.28

2012-07-20 18.22.12
皆さんゲームのときとは打って変わって真剣な表情でトラ男P武田さんのプレゼンを聞いていました。



最後に懇親会。
プレゼンのあいだに武田Pのお母さんが握ってくれた塩むすび2種類を堪能。
2012-07-20 20.44.17

そのあとみんなでピザパーリィ!で23時まで盛り上がったらしいです(私は21時で泣く泣く離脱。バルス!!


【気づいたこと・たまげたこと】
・若手の中にも「農業をやりたい」という人は確実にいるけど、若手同士で情報交換できる場が少ない

今回集まった参加者のうち何人かに聞いてみたところ、

「自分のような20代、30代の農家が同世代で集まれる機会がほとんどない。
一緒に農業研修を受けた仲間はみな別の仕事に就いてしまった。
寄り合いがあったとしても皆50代~の親の世代で、従来の栽培方法のままで、新しい手法を敬遠する。
新しい手法や薬を試してみたりしても、相談や共有できる仲間がいない。」
「自分もトラ男のように、新しいことにチャレンジできれば」

という声が共通してあがっていました。

トラ男はSNSを活用する理由として「離れた場所のお客様にもありがとうの声をリアルタイムで伝えられるから、アフターフォローがしっかりできるから」というメリットをあげています。
今回の参加者もtwitterやFacebookからこのコメトーークにたどり着いたそうです。
今後もSNSやそこから生まれたこういったイベントを通して「いいものを届けたい、情報共有したい」という若手農家が結びつけば、かなり農業の未来は変わっていくんじゃないでしょうか。
というかそれがメインストリームになるんでしょうね。
ソーシャルで声を上げ続けることの意義が私なりに見えてきたような気がします。
私も少しでも声や結びつきを増幅する手助けができれば、と思います(だって日本の美味しいお米これからも食べたいし)。



・デカいことをやる人の父母はヤッパリデカいw
今回のイベントのウリが「トラ男おむすび2個付き!」だったのですが、
武田Pが「米炊き要員でーす(^o^)」と言って連れてきたのがご自分のお父さんお母さん。
2012-07-20 19.05.37

「お母さんひとりで30個近くおにぎり握るんですか!大変ですね」と声をかけたら
「何にも大変なことないわよ~おにぎり握るだけでしょ~簡単よ~^^」と超楽しそう!
バイタリティある~と感心してたらお父さんはフツウに参加者に交じってノリノリボウリングしてるしw
器デカい!

こういう風に息子を応援してあげる器のでかい親だからこその息子さん(武田P)なんでしょうねえ。
私も息子が大きくなって「なんかやるから手伝って」と言われたらおにぎりでも何でも握ってやらぁと思えました。


・同じあきたこまちのおむすびでも、産地、炊き方によって味が変わる
そうやって握ってもらったおむすび、今回はトラ男メンバーで阿仁のユタカさんと峰浜のタカオさんのお米、2種類が用意されました。
品種は同じあきたこまちなんですが、産地・炊き方によって確かに味が違う!
そして味付けは塩と、笹の葉の香りというなんともシンプルなものだったんですが、
これまた炊き立てのお米に笹のいい香りが最高に美味しい
ただの塩むすびなのにおかずなしでいけちゃう!と裸の大将ばりに美味しくペロっと頬張りました。
おおおおおにぎりが好きになったんだな!!
2012-07-20 20.52.14
ローラじゃなくて能代スポーツセンターの高橋社長だよ☆

トラ男の活動気になる、美味しい秋田のこだわりお米が食べてみたい、農家なんだけど質問してみたい、という方は是非トラ男にアクセスしてみてくださいね \(^0^)/


トラ男HP 秋田の若手農家たちの挑戦:http://www.torao.jp/index.html
トラ男facebookページ:http://www.facebook.com/toraotoko
けんぽくTVyoutubeでプレゼン&質問の様子をチェック!↓
けんぽくTV番外編 トラ男とコメトーーク:http://www.youtube.com/watch?v=U8QmkYzzsfo&feature=g-all-u


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

No title
あぁ器のデカイオヤジの子として生まれたかったです(^_^;)

それにしてもよめこさん活発に活動されてますね!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL