FC2ブログ
【2分で読めちゃう!】
おはっぽー!


梅雨!
2012-07-04 09.00.05
あじさい!

よめこです!


さて、
牡蠣大好き!家でも新鮮なものを食べたいけど、殻の開け方がわからないわ!」
「開けるには何を使えばいいの?」
「買ってどれくらいもつの?」」

という人、けっこう多いのではないでしょうか?
はちもり観光市「岩牡蠣祭り」にて専門家にノウハウを教わってきたので皆さんにご紹介っ!

2012camera (16)


開け方を教えてくださったのは観光市入ってすぐ右手の「田村鮮魚店」さん。

「いろんなあけかたがあるけど、初心者は面積の広いヘラとナイフ状のヘラ2種類を使うといいよ!」




1、まず、面積の広いヘラをスキマに入れます。↓
2012camera (20)

2、ヘラ(広)をジャッキのようにさしこんでスキマを確保したまま、ナイフ状ヘラ(細)を身と下殻のあいだに入れ、貝柱を切り離します。身を破かないように注意!
2012camera (21)


3、上殻を優しく取り、身を水道水でよく洗います。
そのまんまだとかなり塩っからいよ!


5、くし切りにしたレモンを絞って 召し上がれ♡

2012camera (23)

DSC_0011.jpg
100均の調理器具コーナーに行くと「オイスターオープナー」という名称で置いてたりします。
なければお好み焼きのヘラでもOK,マイナスドライバで開けるという人も!
手を傷つけないよう丸みがあるものがオススメ。


【保存方法】
殻をあけないままだと、冷蔵庫で5~6日はもつそうです。
けっこうもつのね!
ただ生食するには早めに食べたほうがいいですね。

【!注意点!】
昨今のレバ刺し事件もありましたが、
基本生でモノを食べるというのはリスクがあります
・海水には雑菌が多いので必ず水道水でよく洗うこと
・生牡蠣はひとり1日3個までにしておくこと
・体調の悪いときには牡蠣を控えること(もしくは火を通すこと)

牡蠣に限らず貝毒というのはどの貝にも含まれているそうです。
その人の分解できる量以上食べてしまうと結果当たってしまいますのでお気をつけて。
美味しいものはちょっとずつなんだね!




【告知】
さて7/15(日)よこいち。「県北フェア」
に八森よめこ漁業として「八森ひより会しょっつる」を出店します!
横手十文字のフレンチレンストラン「ル・カフェ・プランタニエ」様が試食で助っ人参加してくれる・・!?

三種のメロンやじゅんさい、みたねまき、北秋田のバンド演奏も!
是非遊びにきてねっ!


よこいち。HP:http://yoko1.jp/
・FBページ:http://www.facebook.com/YOKOICHI0
・YokotterTV:http://www.ustream.tv/channel/yokottertv
当日のもようを配信!10:00-16:00


関連リンク
一番優しい殻付き牡蠣の剥き方←わかりやすいです
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=QsogX_IysZk

「二枚貝が塩を舐める瞬間がゾクゾクする!」←うわあああ(笑)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52092464.html



★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL