FC2ブログ
おはっぽー!よめこです!
青い空!広い海!
DSC01930.jpg

なのに籠もったヤローが3人!
DSC01929.jpg


失礼!日曜日に「秋田バージョン大富豪大会の練習をするのでよかったら観に来てください」とお誘いを受けましたので行ってきましたよノコノコと。
そこで覚えた「秋田県名産品大富豪用トランプ」を使ってプレイした大富豪がことのほか面白かったのと、そこにいたプレイヤーがあまりにもデュエルしすぎだったのでレポートします。
(なお今回一部聞きなれない用語が出てきますがスルーしてください)

誘ってくださったのは八峰町のまちおこしNPO団体「オモエシエナ」の皆さん。
はっぽうの平和を守るため日夜悪と戦自分たちが楽しんでそれが町のためにもつながればいいよね!
というスタンスのもと活動をしているみなさんです。

そもそも大富豪とは ルール

トランプゲームのひとつなんですけど、まあルール結構多い上にローカルルールも多様なので、実際やってみたほうがすんなり覚えられると思います。

で、何故この人たちが「大富豪」をやっているのかと言うと、幹事のかわむーさんが「海賊王におれはな能代山本一の大富豪決定戦をやりたい!」と言い出したからだそうです。

※詳しくはこちら「【行ってきた】大富豪研究所(秋田市中通)~能代山本一の大富豪決定戦PJT~」



DSC01939.jpg
カネヒラさんに基本ルールを教えてもらってよめこもさっそくプレイ


大富豪ではUNOみたいにある特定のカードを出すときにコール(かけごえ)を出すんだそうです。
この秋田県版大富豪トランプの面白いところは、それぞれ秋田県の名産にからめたコールがあるということ。

たとえば、
「8きりたんぽ!」
「秋田犬リバース!ワンワン!」
など。

かんてんさん「くらえ!秋田犬リバース!ワンワン(//д//)!」
DSC01935.jpg
うしろのよめこ息子「にや・・・にや・・・」
カネヒラさん「にや・・・にや・・・」

だんだんテンションあがってきた面々。
「くらえ!オレの必殺技☆階段!」
「な、なにい!まだ手が残っていただと・・!」
「ぐ・・ぐふっ(=パス)」

完全に中2こじらせ大会です

DSC01941.jpg


言いだしっぺのかわむーさん。それにしてもこの男ノリノリである
DSC01942.jpg
「おれのターン!またまたおれのターン!」


oreturn.jpg
ひゃっはー!


コール、最初は恥ずかしい(//д//)と思ってたけど、やってるうちにノってきます。むしろ叫びたくなります。
これはお酒入ったら絶対盛り上がりますね!
かわむーさんがブログにも書いてますが、このトランプを作った人は「秋田にはこんなものがあるんだぞ!と全国に自慢できるようなものを作りたい」と思いたち開発したそうです。
たしかに秋田県全体の名産品がまんべんなくデザインされているので、県外の人もちびっこもゲームしながら秋田のことを知れます。これはいい。子どものいる家族へお土産でも喜ばれそう。
息子がもうちょっと大きくなったら一緒にプレイしたい!

オレこそは大富豪王!参加させてもらうぜ!という人はオモシエナまでお問い合わせください。



思いっきり子どもに帰って君もデュエルしようぜ!!



DSC01944.jpg
そして男3人の午後はふけていく・・・







●任意団体オモシエナ(まちおこしNPOオモシエナ
・ブログ:http://blog.omosiena.org/

・facebookページ:http://www.facebook.com/omosiena

●大富豪研究所
HP:http://daifugo.org/
大富豪トランプ取り扱い店舗はこちら
通販もやってるー!


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL