FC2ブログ

っっあーーーい!
よめこです!

さて今日は北能代のトラ女(トラクター×女前)、農ガールこと
ゆっけはんの超カンタン!
ミズレシピがとどきましたよ!

【そもそもミズとは!?】
秋田県ではなじみの深い山菜「ミズ」(水の反対、ミにアクセントがきます)
見た目こんなかんじ→<あきた 森の宅配便 ミズ>

ちょうど今頃の初夏に沢などに見られます。
少し粘り気があってシャキシャキした食感がたまりません!
秋田人の初夏のソウルフードともいえるでしょう。




ミズのしょっつる炒め


みずのしょっつる炒め

材料
・ミズ       適量
しょっつる    小さじ1からおこのみで

作り方
1. ミズのスジをとる
2. 5cmくらいに切る
3. フライパンにゴマ油を熱し、ミズを投入
4. 鮮やかな緑色に変わってきたらしょっつるをまわしかける
5. できあがり\(^q^)/





はやっ!!

しょっつる×ごま油も非常に相性がいいです。他の山菜や食材でもお試しあれ!


そんなゆっけはんから二つ告知!


1、東京新宿に秋田料理屋「泰然」ができたよ \(^0^)/ !
東京在住の方は是非行ってみて♪

新宿御苑 泰然  紹介文

2012 年6 月 4日に東京・新宿御苑に OPEN した、我が秋田が誇る「比内地鶏」をメインにした和食処。
能代の食材ゆっけさんセレクトでお送りしています。

店のご主人は料理の世界一本で生きてきたアラフォー癒し系!(見た目はクッキングパパ!)
奥様とスタッフの女子と3人で、アットホームな雰囲気の中、心ゆくまで美味しい酒と
美味しい肴をご堪能ください!!

***************************************************

新宿御苑 泰然
URL http://taizen12311.jugem.jp/
〒 160-0022
新宿区新宿1-23-11
御苑メインビル1F(104)
TEL:03-6380-5228
新宿御苑前駅2番出口徒歩5分
カウンター8席、座敷2席(最大10名様程)です。

twitter<@taizen12311> https://twitter.com/#!/taizen12311

***************************************************

2、富根報徳番楽の舞があるよ!
お祭り・番楽スキーは観にきてね!

7月23日・24日の愛宕神社例大祭
23日は18時から舞を2つ奉納します!「千歳舞」(せんざいまい)と「三番叟」(さんばそう)
24日は朝から富根の町内を富根各地の祭りが巡行しまっす!

★「千歳舞」とは
千歳(せんざい)は、百千歳の歳を重ねた老翁が大君より長寿を祝福されめでたい文箱を賜ったので、喜びの余り手の舞い、足の踏むところ知らず舞い納める。身体強健、寿命長久を祝した舞いである。
これは神楽によくある舞らしい。

囃子に踊り手があわせるのではなく、踊り手に囃子があわせるから踊り手が違うと雰囲気の違う舞になります。
踊り手と囃子の息の合わせ方も見もの!


★「三番叟」とは
能の「翁」をもととするもので、天下泰平、五穀豊穣、千秋万歳を寿ぐおめでたい儀式曲として正月や上棟式、舞台開きなどの場で演じられる。 笛と鼓と拍子木を囃子に、足を踏み鳴らしながら舞うために、特に舞うとはいわず、三番叟を踏むという。 多少の滑稽味を折り込みながらも、気品と荘重さを備えた儀式である。


これは「翁舞」と対になっている踊りで、翁の踊り手がこの三番叟も踊るというのが通例だそうだ。

見てるとクスッを笑えるような舞です \(^0^)/

詳しくはHPで
富根報徳番楽http://www.k4.dion.ne.jp/~bangaku/index.html

愛宕神社
秋田県能代二ツ井富根駅よりすぐ
http://www.akitafan.com/sightseeing/detail.html?data_id=1009



■ゆっけさんに聞く、「番楽の魅力って?」
通常の生活では接点がなかったであろう、お年寄りを初めとしたあらゆる年代の人と、「番楽」という行事をキーにつながり、そこから自分の知らなかった地域の関連性を学べるところ。
自分の世界が広がっていく感じがします!
(特にゆっけさんは向能代出身ですが二ツ井という自分の住んでいる地域とは違うところの番楽に参加しているので、なおさら違う地域の歴史を知ることが新鮮なのだそうです。)

なかなか伝統行事のしきたりや形式を崩すのは難しいことだけど、若手で集まって「ストリート番楽」「ライブハウスで番楽」もやってみたいね!という話をしているそうです。

面白そう!!


みんなも作ってみてね♡

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡






★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL