FC2ブログ
【2分で読めます!】

おはっぽー!
春をすぎて初夏の魚もだいぶ見えるようになってきました、
よめこです。
マゴチ!
DSC01634.jpg

サザエ!
DSC01623.jpg

ウシノシタ!
DSC01624.jpg


さて前回能代スポーツセンターでのイベント「地産地消★ハッピネス」でお出ししたしょっつる湯豆腐のレシピを大公開!
イベントプランナー、tatsujetさんからご提供いただきましたよっ!



しょっつる湯豆腐
20120522しょっつる湯豆腐 (2)

材料(2~4人分)
もめん豆腐 1丁
出し昆布 1枚
水 1リットル
酒 大さじ2~3
しょっつる大さじ2~3
刻みネギ 適量

1、鍋に水、出し昆布、酒、しょっつるをいれて沸騰させる。
2、煮立ったら手のひらで木綿豆腐を切り鍋に入れる。
ひと煮たちしたら刻みネギ、お好みで七味などをかけてできあがり。




簡単なのにこれまたお酒に合い過ぎる!
「ひとり暮らしで料理するの苦手だけど酒のつまみに簡単なもの作れたらいいな、
あとヘルシーだったら尚可」
みたいないいとこ取りしたい人にピッタンコカンカンです!!

これも前回の山本洋子さんのしょっつる純米酒スープ同様シンプルだからこそアレンジ自在です。
シメにうどん入れてもいいだろうし旬のクロモ(海藻)をはなしてもヘルシー


さてtatsujetさんはただいま能代スポーツセンターの金曜日イベントプランナーとして奮闘中。
飲食OK、アルコール常時設置になりアフター5を飲みながら楽しめるようになった能代スポーツセンター、今週はいったいどんなイベントが!?

こちらのブログでチェックしてみてだくさいね。
http://bowling-noshiro.cocolog-nifty.com/blog/

ちなみに意外と知られていないことですが能代スポーツセンターはボウリング用品品揃え全国一!
これ能代山本の人たちは誇っていいと思います。
http://www.noshiro-bowl.co.jp/

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL