FC2ブログ
おはっぽー!

春です!
DSC01516.jpg
よめこです。

日曜日は地元八峰町の酒蔵「白瀑」(しらたき)さんの酒米田植えにお手伝いにいってきました。

20120525白瀑田植え (2)

秋田市、鳥海、遠くは埼玉からもお手伝い希望の方がいらしてました。
皆さん「お酒好き」つながりで、毎年参戦されているとか。

20120525白瀑田植え (36)
この日がお誕生日だった「白瀑」山本合名会社の常務兼杜氏、
山本さん。

20120525白瀑田植え (1)
ここでまさかのバター餅(毎年田植えお手伝いのお客様のおみやげ)。

白瀑さんはご自分で作った酒米に「山本」という銘柄をつけています。
そのなかでもこちらの田んぼは無農薬で育てているとか。
20120525白瀑田植え (5)

「蛙、サンショウウオ、夏にはホタルも集まるよ」と山本さん。

サンショウウオ!今度子ども連れて観に来ていいですか!


それにしても山本さん、以前は大手音楽事務所のマネージャーとして勤務されておりました。
そこから酒づくりだけでなく酒米づくり(酒米は倒れやすいので生育の仕方が難しいのがそうです、特に東北では)や無農薬栽培まで手掛けるなんてすごいです。マルチ!

20120525白瀑田植え (3)


よめこ漁業を始めていろんな方にお会いすることができました。
ミュージシャンから農業を希望する人、
ハイパーメディアクリエイターのスキルを通して秋田のお米のPR販売を手掛ける人、
etc…

人はやりたいと思えばいつからだってどんな方向にだっていくつもの方向にだって行くことができるものです。


私も子育てと嫁業と漁業の後援あといろいろをマルチでがんばりたいと思った一日でした。



この日は息子がまさかの「泥んこやだあ~」で早々に戦線離脱(´д`)
20120525白瀑田植え (11)
鍛えなおさねば!

「伝説の男」ことかわむーさんとバトンタッチ。
20120525白瀑田植え (13)

かわむーさん裸足で田に入るなんてロックだぜ!


是非またお邪魔したいと思います。
山本さん、お手伝いの皆さんありがとうございました!

★白瀑さんHP
http://www.shirataki.net/
 お取り扱い店舗一覧
http://www.shirataki.net/buy.html


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL