FC2ブログ
【2分で読めます!】

おはっぽー!シャネルの5番代わりにしょっつる、よめこですっ!

さて最近春の陽気につられて眠くなったりしてませんか?もしかしたら冬のあいだの疲れかも?
そんなときは野菜スープで栄養たっぷりエナジーチャージ!
「発酵の美女」ことジュニア野菜ソムリエふくちゃんがミネストローネのレシピを提供してくれましたよっ!




【癒しのミネストローネ】

>このレシピは野菜のお出しとうまみの補助として入れたしょっつる(魚醤)がポイントです。
>お互いが主張しすぎない、引き立て役ばかりの野菜スープということで
「癒しのミネストローネ」と命名しました。(Bloom'n onionブログふくちゃん記事より抜粋)
20120417ふく癒しのミネストローネ


【材料(4人分)】
・セロリ    1本 
・玉ねぎ   大2個(小ならば4個)
・にんじん  1本
・干しシイタケ 2枚 (5倍の水でもどしておく)
・ブロックベーコン 40g
・大豆    20g(一晩水につけてもどしておく)
・にんにく  1かけ
・ダイストマト缶 1缶
しょっつる(魚醤) 大さじ2/3
・水     1L
・オリーブオイル   適量

【作り方】
①ダイストマト缶はざるにあけ、ジュースとトマトに分けておく。
(ジュースは今回は使わないので冷凍庫などで保管し、パスタソース等でご使用ください。)

②セロリ、玉ねぎ、にんじん、水で戻した干しシイタケ、ブロックベーコン、ニンニクをすべて5mm~8mmほどのみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りがするぐらい炒める。

④セロリ、たまねぎを入れ玉ねぎが透き通るぐらいじっくり炒める。

⑤にんじん、ベーコン、干しシイタケを入れて炒める。

⑥水と干しシイタケの戻し水、ダイストマト、水で戻した大豆を入れ、20分ほど中火で気長に煮込む。 時折、あくが出てきたらこまめにとって下さい。


しょっつるを入れ、味を調えます。お好みで塩分を加えてください。

⑧お好みでフライドガーリックなどを載せてお召し上がりください。




分量は4人分ですが、上記の具材ならフリーザパックに小分け冷凍も可能!
ミネストローネといえばセロリですが、この野菜は強壮(からだを元気、丈夫にする)と精神安定の作用があるそうです。
季節のかわりめ、異動や職場復帰などでちょっとお疲れが・・・(´ー`)というこの時期にピッタリ☆
確かにセロリの香りって落ち着きますよね。


ふくちゃん→
★ジュニア野菜ソムリエとしての活動を始めました!
野菜ソムリエユニットBloom'nonion(ブルーミンオニオン)のメンバーとして秋田の特産品・野菜を主役にしたフルコースをお届けする「たまねぎ食堂」を月2回、秋田市内で開催中!
「食を楽しむ心を通して秋田を応援したい!」
Bloom'nonion(ブルーミンオニオン)ブログでは
毎週木曜日に記事を更新しております。
http://ameblo.jp/bloomnonion/


本日4月21日も「たまねぎ食堂」日本料理を開催しております!
よめこは4月14日回にお邪魔しましたが、「野菜は野菜だけでこんなにうまみも甘みもあるものなんだ」と目からウロコでした。
旬の野菜に興味がある、地元野菜のもっと美味しい食べ方を知りたい!という方は是非ブルーミンオニオンのブログから予約して参加してみてくださいね!

DSC00982.jpg
こんな素敵な空間で!(秋田市河辺の「グリーンワールド」さんをお借りしているそうです)


たまねぎ食堂2012年スケジュール(ブログより転載)
3月24日(土)&3月31日(土)~韓国

4月14日(土)&4月21日(土)~和食

5月(日にち未定)~インド料理

6月(日にち未定)~フレンチ

7月(日にち未定)~中華

DSC01001.jpg
応援しています!

★facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL