FC2ブログ
おはっぽー!よめこです!

最近船が出ないのでブログの更新も止まっておりました。

ところで最近秋田産の魚みかけないな~、あっても高いよな~なんて思ってませんか?
今日はひさしぶりに快晴なので浜に行きがてらその謎を漁師さんに突撃取材してきました!

20120412 (8)
快晴ーー!
20120412 (4)


【4月3日の爆弾低気圧で刺し網が完壊】

20120412 (14)

浜にいったらさっそく漁師さんたちの洗礼が!
「たーーーーっ!おめだば、漁あるときにこねで、かまど消すってとこ写真とりに来るってが!」
(訳:おやおや、貴女ったら、大漁の時に来ないで、破産寸前ってときに取材にいらっしゃるんですかお嬢さん)
20120412 (12)


4月3日の爆弾低気圧で、沖に刺していたテリ漁用の網がすべての刺し網で流されてしまい、
大損害を受けたそうです。(そのときの様子:「爆弾低気圧八森の浜に重大なエラーを残していきました」)
ほか、時化つなぎしていた船外機は流されて破損。
70歳近い漁師のおとうさんは「俺が漁師になってからこんな被害は初めてだ」と言っていました。
20120412 (15)

建物だけではなく漁師にもかなりの被害があったんですね。


【今年は特に時化が多い】
twitterで仲良くしていただいている東京のお寿司屋さん 京山さんから、
「思ってたよりもかなり出漁できないんですねー驚きです!」とコメントをいただきましたが、
漁師さんも言うとおり、今年は特にです。
4月に入ってもここまで出漁できないのは前例がないそうです。
よめこも本気で内職を考えております


金太郎お仕事



【重油が値上がりして出ようにも出られない】
さらにさらに、皆さんも原油価格が高くなってるのはご存知ですよね。
船に使う重油も値上がりし、ハンパな漁では油代が赤字になるので、漁師さんたちも慎重になっているそうです。
そして魚の量が少ないということはスーパーや飲食店さんなど業者さんの取り合いになるので、値段も高騰しちゃうんですね。

20120412 (39)


そんな事情があるんですよ!
けっして漁師さん達だってサボってるわけじゃないんですよ!
でもガッハガッハ笑ってる漁師さんたち見てるとそんな深刻そうに見えないんですよね。
「自然にゃ勝てねえさ」って肩の力が受けてるそんなとこが好きです!
20120412 (23)

20120412 (25)


facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

翻訳完璧
いい天気ですね。
漁師の皆さんのコメントに笑いました。標準語翻訳も完璧です。油がこれなもんでカマケシ問題深刻ですが、そのぶん海が元気と信じて頑張りましょう。
ひろむ☆元は滝の間のヒト

先日の低気圧はまさに爆弾でしたね。

重油の高騰はまさに、漁師さん達の死活問題ですよね。

穏やかな天気と大漁を祈るばかりです!
No title
ひろむ☆元は滝ノ間のヒトさん ありがとうございます!
漁師の心の声です!本当はとってもジェントルなんです!え?(笑)
打たれても打たれてもへこたれない民族、それが漁師です。帰省の際は一緒にダイスケさんとこで髪を切りましょう!w
No title
ふりささんコメントありがとうございます。
本当に死活問題ですね!良天候のときにできるだけ漁をしてくることと、漁の出れない日も加工品等を売って定期収入を確保できるようにしたいですね。
しょっつるのご協力いつもありがとうございますっ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL