FC2ブログ
おはっぽー!よめこです!

突然ですが酒粕ってすごくからだにも美容にもいいんですってね。
そんな酒粕を使って女子力高いスイーツを作っていたお方をtwitter上で発見したので思わずナンパスカウトしてしまいました!
酒粕のスンゴイ効能とともにレポート!



3三狐(さんこ)さんの 『酒粕のふわふわムース』



3sanko酒粕ムース1


☆材料
酒粕(練り)
100グラム
○牛乳200㏄
○生クリーム200㏄
○グラニュー糖70グラム
○卵1個
○粉ゼラチン5グラム
○水(ゼラチンふやかし用)30㏄(続く)

★作り方
①はじめに、粉ゼラチンを水(ゼラチンふやかし用)に入れて、ふやかしておきます。
②よく冷えた生クリームにグラニュー糖の三分の1程度を加えて、しっかり泡立てておきます。
③牛乳と酒粕を鍋に入れて、とろ火にかけ、泡立て器などですり混ぜて溶かします。(続く)

沸騰させると酒粕の香味が飛んでしまうので注意。なめらかになったら、①のふやかしたゼラチンも加え溶かします。

④卵を大きめのボールなどに割り入れ、残りのグラニュー糖も加えて泡立て器で良く泡立てます。この時、ボールを湯煎などで温めながらやってください。

⑤あら熱を取った③を、④に少しずつ加えて混ぜます。さらに②の泡立てた生クリームを3回位に分けて加えていきます。泡立て器などで手早くなめらかになるまで混ぜてください。

⑥お好きな器に入れて冷蔵庫などでしっかり冷やし固めます。◎食べる時、醤油を2、3滴たらすと旨ー!!です。

3sanko酒粕ムース
↑チョコがけも美味しそーーー!!




酒粕のからだへの効能をざっと調べただけでも、
・肥満予防
・高血圧予防
・糖尿病予防
・お通じがよくなる
・お肌の保湿がよくなる
・美白効果

生活習慣病や美肌対策に注目! 酒粕の魅力


米どころ酒どころに美人が多いといわれるのはこういう酒粕を活用したお料理を食べてるからなんですねー毎日食べます!!
そして三狐さんのレシピみたいに一手間加えるとおもてなしにも使えるデザートに!

ただし少しカロリーがお高めなのと、アルコール分が含まれているので自分にあった摂取のしかたをしてみてくださいね。

三狐さん秋田県内在住のイラストレーター、漫画家さん。
現在は家事を優先しながら復帰を目指し、イラスト・挿絵などのお仕事をマイペースで承り中だそうです。
イラスト・挿し絵のお仕事があれば是非ください!』
ブログ(3三狐[サンコ]便り)で神秘的で美しい画を掲示していらっしゃるのでぜひ見てみてください!


twitterアカウントはこちら!→ @3sanko


facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL