FC2ブログ
おはっぽー、よめこだす!

テリ漁は最初の出だしこそ好調だったものの、
最近は芳しくないようです。
朝の9時頃に八森漁港に行ったら、
みんな既に網の片付けをしているところでした。
(大漁のときはまだまだ網外しの真っ最中の時間)

120222テリ漁 (2)


70才くらいの漁師のおとうさん曰く、
「困ったなあ、テリみんな逃げちまったのかなあ(笑)
でもなあ、『漁師下駄っこ履くまで』って、漁師やってた俺のとっちゃだばよく言っておったもんだ。
不漁続きで、負け続きでも、やっぱりまた一度でも大漁できれば、海に行きたくなるんだよ。

120222テリ漁 (3)


だから、漁師はみーんなそういう気持ちで船出すんだ。」

120222テリ漁 (5)





ちなみに「下駄を履くまで」というのは

最後の最後まで。物事が終わるまで。「勝ち負けは―わからない」
という慣用句だそうです(コトバンクより)。
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%8B%E9%A7%84%E3%82%92%E5%B1%A5%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7

120222テリ漁 (1)



船を下りるまで、床につくまで、漁師は網をかけ続けるでしょう。
漁師は職業じゃなくて、「生き方」なんだなーと思わされたことばでした。




【告知っ!】
講演(ヒィィー)やります!
女子力が能代を変える!」
全3回シリーズ
日時:3/10(土)10:00~
場所:能代市中央公民館(文化会館内)
タイトル:「嫁いだ先は漁業3代目!漁師の嫁が語る漁業と未来へ遺したいものの魅力」
申し込み等はURLかよめこまで!

漁業についてのご質問から「能代山本で活動したいんですけど」というご相談まで承ります(私が解決できなくてもその専門の知人をご紹介できると思います)。

農林漁業に興味のある若者オフ会なども開いてますのでご興味あるかたはぜひお声かけください!


facebook「よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL