FC2ブログ
おはっぽー!実家が認知症率90%の家系、よめこです!

ちょっとPC初心者なのにPCアプリの話をしてもいいですか?

私、ものすんごく忘れっぽいんです(´д`;)
病院にいくのに診察券も保険証も持たずに走ったことも1回2回ではありません。
紙に買い物メモを書いてもスーパーまで行く間でなくしてること多数です。


で、さらに魚の勉強とかブログのネタとか考えながら買い物のリストや息子の幼稚園の行事などを同時並行して覚えていなければいけないなど脳味噌が「マジムリ(´д`;)!」と悲鳴をあげている状態だったのですが・・・。

そんなときに出会ったのがこれ!!


EN1.jpg


「EVERNOTE」ちゃん♡

EVERNOTEは膨大な情報をストック&整理できる無料のアプリです。
詳しくはこちら
公式サイトhttp://www.evernote.com/about/intl/jp/
「EVERNOTEとは?」http://evernote.blog67.fc2.com/blog-entry-8.html


EVERNOTEのキャッチコピーは、
「すべてを記憶する」

脳ミソが覚えておくべき情報をここにストック&整理しておいて、いつでも好きなときに閲覧&編集できるんですね。

たとえば私だったら、しょっつる販促力UPのための資料・HPサイトなど仕事関係の情報・今後やりたいアイデアから、「買物リスト」「家計簿につける金額」など日常のこまごましたものまで、それぞれノートブックを作ってメモをとっておいてます。


evernote.png
こんな感じでカテゴリ分けしてノートブックが作れる

これはスマホなどの端末でも同期して使えるので、たとえば台所で「あっサランラップ切れたから買わなきゃ」ってときにスマホでさっとメモ、スーパーにて見返しながらお買い物、
出先であった人との会話からいいアイデアが閃いたときにさっとメモ、帰宅してからPCで見返してゆっくり熟考、
みたいなことが簡単にできちゃいます。

20120217-153512.jpg
こんな感じでホーム画面にショートカットも作っとくと買い物先でもすぐ見れます


メモをとる習慣と、毎日どこかでEVERNOTEを見返す習慣さえつけてしまえば、日常のこまごましたことを頑張って覚えてなくてもいい分かなりラク♪


フルタイムで働く忙しいママさんや、マルチな業務を掛け持ちする人、起業のヒントを探している人こそフル活用してほしいアプリです。

最初のうちはノートを増やしすぎるとすんごいめんどくさくなってきちゃうので、私の場合は「inbox(とりあえず情報を突っ込んでおくところ)」「やること」「買い物リスト」くらいから始めてみました。
ぱっと閃いたアイデア、やりたいと思ったこともほぼ実現できてます。

みんなはどうやって使いこなしてるんだろう・・・。
おすすめあったらぜひ教えてください!

FISH&PEACE♡




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL