FC2ブログ
おはっぽー!体液はしょつるですがなにか?よめこです!

タップ系女子ざわさんから
今の時期にぴったりなスゥイーツ☆レシピが届きました!




酒粕プリン

ざわ120216酒粕プリン


クックパッドのこのレシピで作りました!
http://cookpad.com/recipe/1066149


やってみてのコツなどは、

・酒粕入りのタネを漉すのは結構大変なので(網目詰まるw)、
 フードプロセッサーがある場合はそれを使った方がなめらかになるかも。

・生姜汁はレシピ通りだと少し辛いかも。
(1回目作って結構びりびりしたので、2回目は小さじ半分にしました)

・食べるときに蜜かけてもいいかも。(かけるんなら生姜汁はレシピ通りがいいかも…)

・ココナツパウダーは使いませんでしたw

・鍋でゆでる方法をとりましたが、レシピよりは少し長めに(5分ぐらい)加熱してもいいかも。
 もちろん様子を見ながら調整してください。

濃く、ねっとりとして超おいしかったです。
酒粕が出回っている今の時期にちょうおすすめのデザートです。




写真のグラスは「お酒で被災地を支援しよう!」という企画「JUNGIN GLASS PROJECT」のものです。

能代山本での取り扱い店舗は能代市にある天洋酒店さんのみです。
ぜひこの機会に飲んでみて!






それから能代市から告知!
女子力が未来を変える!」3回シリーズの講演が開催されます!
(タイトルをクリックすると詳細リンクに)

3/3(土)10時~
「私たちにもできちゃった自主上映!「うまれる」上映会のうらがわ」
講師: おらほの産科小児科を守る会代表 大谷美帆子さん


3/10(土)10時~
「嫁いだ先は漁業3代目!漁師の嫁が語る漁業と未来へ遺したいものの魅力」
講師:よめこ(山本 瞳)


3/17(土)10時~
「はじめてみませんか?市民活動は未来への贈りもの」
講師:能代市市民活動支援センター アドバイザー 安食知佳子さん


とゆーわけでよめこ講演( ´,_ゝ`)プッ やります!

漁業の現状、秋田の魚は安全なの?という不安から、能代山本で何かを始めたいけどどうすればいいかわからない、という疑問まで、できる範囲でお答えしたいと思います。

お時間都合つくかたはぜひ!
質問も3/9(土)まで受け付けております。
twitter:@jorunomori
facebookmail:hitomiyamamoto826@facebook.com

もしくはこのブログのコメント欄などご活用ください。


ざわさん
★ホワイトブックス→能代図書館→http://toshokan.city.noshiro.akita.jp/
★「チーム・とくさん」→http://www.facebook.com/teamtokusan



★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

No title
「濃く、ねっとり」に反応・・・( ̄q ̄)
おいしそー♪♪

そして、講演!これから申込予定なり~ぃ
楽しみにしてます(*゚▽゚)
ありがとうございます!
julicoさん
コメント&早速作っていただいてありがとうございます!
地元食材でこんなにレシピができるなんて、
ほんとに宝の山ですね^^ノ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL