FC2ブログ
おはっぽー!おひさしぶりこ、よめこです。
2016年今年もよろしくお願いします!

さてさて早速ですが、1月から解禁になった秋田八森マダラ(真鱈)漁の様子をちょっとご報告。

※我が家でおこなっている底曳漁に限ってのお話です。釣りものについては情報がないのでご了承ください。


■1月はシケシケまくりで出漁できず

1月いっぱいはシケが続き、なかなか出漁できない日々が続きました。1,2月の日本海は例年シケが多いので、「月に10日出漁できればいいほう」などと言われていますが、今年はそれ以下。


■漁場にタラがいない

やっと船を出せたと思っても、いつもいるべき漁場に網をかけても、「タラがいない!」というのが現状とのこと。
その代わり入るのはサメやショウサイフグばかり。


マダラ不漁は秋田だけじゃない

八森だけ?秋田だけ?かと思っていたら、おとなり山形県、青森県でもマダラは不漁のようです。
石川県でもマダラの水揚げが少ないと聞いたので、日本海全般の傾向のようですね。

■白子の発達具合は?

2月1日時点で、発達しています!

マダラはこれから漁獲量が増えるの?

結論からいうとわかりません

海水温、潮の流れ、天候、シケ具合は毎年ちがい、ベテラン漁師でも予測をするのが難しいんだそうです。
2月はシケもおさまって出漁できる日が続いているので、これから獲れてくれるといいんですけどね…。


漁業者半主婦のよめことしては、コンスタントに獲れて値段が安定してくれるのも助かるんですけど、スーパーなどで一般の人も買いやすい値段におちついてくれるといいな〜とも思います。

日本海の冬の味覚をぜひ多くの人に味わってもらいたいです!

ではっ\(^o^)/


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL