
★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おはっぽー!よめこです。

八森「ニガツブ」の季節です。
秋田のみなさん、ニガツブって食べたことありますか?
また、東京はじめ秋田県外のみなさん、ニガツブってそちらで採れてますか?

nigatubu.jpg


■ニガツブとは

ニガツブは初から採れはじめる貝です。
浅瀬の入り江付近でひょいひょい採れるらしいです。
県北地域では八森のほか、能代でも採れるとか。

小指の、せいぜい第二関節くらいまでの大きさで、よめこの嫁ぎ先では水から煮て、味噌と生姜で味付けして夕餉に楽しみます。

これがまた素晴らしくいい出汁が出て美味い。
身も小さくあっさりながらクセがなく美味い。つまようじでホジホジしながら皆もくもくと食べ続けます。
で、身に食べるのに疲れたら汁を飲んで、お酒をのんで、またホジホジ。

この貝を見るたびに「あー、もうそんな季節なんだなー」って思います。八森の幸せなひとときです。


八森では棲息量が少なく、また値段もつかないような貝なので、浜に水揚げされているのを見ることはめったにないです。(標準和名が本当にレイシガイかどうかも定かではありません)。

どこらへんの地域まで見られる貝なのかな?「うちで食べてるよ!」って方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね^^

■参照リンク
レイシガイ 市場魚貝類図鑑

貝の仲間ってたくさんいる!
貝類図鑑 巻き貝の目次 市場魚貝類図鑑

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

面白いです
参考になしました。ありがとうございました。
Re: 面白いです
> 参考になしました。ありがとうございました。

ぼうずコンニャクさん
わわわ!お返事が遅くなり大変失礼いたしました!
ぼうずコンニャクさんからコメントがいただけるなんて光栄です。
漁協職員ともどもぼうずコンニャクさんのサイトで勉強させていただいております。
あとのあと調べたらレイシガイは男鹿方面で多く市場に揚げているようでした・・・。
不躾なことがあれば申し訳ありません。これからもよろしくお願いします!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
