FC2ブログ
おはっぽー \(^0^)/ 時化続きの八森です!
秋田県では至るところで記録的な大雪に見舞われています。
鷹巣でも貨物列車がスタックしたとか・・ひえええ(゜д゜;)


さて1月29日(日)に男鹿にて、体験学習ツアーが行われました!
NPO法人あきた地域資源ネットワークの主催によるもので、秋田の旬の地魚を学びながら、
普段はお目にかかれない漁港の内部や漁師飯を楽しんじゃおうという内容です。

DSCF0038.jpg

参加された方から特別に写真をご提供いただきましたので、皆さんにもその雰囲気を味わってもらえればと思います!
(画像をクリックすると大きくなるはず)

DSCF0056.jpg

DSCF0058.jpg


男鹿諸井醸造さんはしょっつるづくりの最大手。
しょっつるは3年間発酵させるのが普通ですが、

DSCF0060.jpg

こちらはなんと10年もの!ビンテージ!

すんだ琥珀色といい上品なボトルといい思わず飲みたくなってしまう外貌です。


こちらは「しょっつるスプレー」携帯できるしょっつる!素晴らしいです

DSCF0063.jpg


DSCF0068.jpg

しょっつるを発酵させている樽。3年くらいすると骨も上澄みも皆とけてドロドロになると聞きました。

DSCF0074.jpg

お昼ごはんは男鹿名物「戸賀の番屋」漁師のカッチャ達が漁師飯をたらふく食べさせてくれるので有名です。

DSCF0107.jpg

DSCF0116.jpg

DSCF0111.jpg

この時期の旬、真鱈のだだみ汁がメインだったようです。うらやましー!(だだみは白子のこと)

DSCF0115.jpg


他にもまだまだお宝写真がありますが詳しくはfacebook「よめこ漁業」ページで!
ご参加いただいた皆さん、寒空のなかおつかれさまでした&お写真提供してくださった方、
本当にありがとうございました!
「いいね!」も押してくださると喜びます(・∀・)ノ↓
よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL