FC2ブログ
昼でもおはっぽー!よめこです!30秒で読めます。

春の味覚、ヤリイカとウドの酢味噌マヨあえを作ってみたら好評だったのでご紹介。

yariika-udo-sumisoae.jpg



■材料(だいたい4人分)

pics_04_20150307163047ea2.jpg

ヤリイカ 中サイズ 1杯
ウド 1本

★酢味噌マヨディップ
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ2〜3
・砂糖 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1弱


■作り方

1.酢味噌の材料を混ぜあわせておく。ヤリイカを茹でるようのお湯をはっておく。

2.ウドの皮をむき、食べやすい大きさの薄い短冊切りにする。
切ったらすぐに酢水にさらしてアクを取る。


3.ヤリイカはわた、足を取り、胴体の皮をむく。
真ん中で切り、横に細く切る。

4.3のヤリイカをさっと茹でる。2のウドとともに水気をしっかり切る。

5.ウドとヤリイカの上に1の酢味噌マヨディップをかけてできあがり!


■ワンポイント

・エンペラ、ゲソは食感が固めですが、入れるかどうかはお好みで。私はもったいないのでいれちゃいました。

・マヨを入れずに酢味噌にするとあっさりヘルシーになります。次はマヨ抜きでやってみよ。



■食べた感想

ウドのしゃきしゃき感、春野菜らしいほのかな苦味と、ヤリイカの柔らかほの甘感がナイスコンビネーションです。
息子もごはんといっしょにパクパク、我が家の漁師も「日本酒飲みたくなる〜」とお酒クイクイ。私もクイクイ。春ってスバラシイ!



■まめちしき

秋田県は軟白ウド生産量全国3位

ウド/独活/うど/山独活:旬の野菜百科



秋田県は「軟白ウド」の生産量が全国的にも多いんですね。

・低カロリー高ビタミンな栄養食
低カロリーなのにビタミン豊富で食欲増進させるはたらきがあるのは意外でした!ビタミンB,C,アミノ酸が多いなんてめっちゃ美容食じゃないですか。

・風邪予防の滋養食にどうぞ☆
ヤリイカも高タンパク低脂肪、タウリン豊富なビタミン食なんです。ダブルで合わせて体調を崩しやすい季節のかわりめの滋養食、お疲れ予防にいいですね!



■「東北食べる通信」3月号でおらえのヤリイカ食べてけろ!

東北食べる通信|taberu.me



「つくる人」と「食べる人」をつなげる、「おいしい食つき」情報誌「東北食べる通信」。
こちらの3月号で我が家の漁師がとってきたヤリイカをご紹介いただいくことになりましたよっ!ありがたや。
読んで楽しい、食べて楽しい!まんつHP見てけれ!


ぜひ試してみてくださいね。へばまんつ!



★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL