FC2ブログ
おはっぽー!ナマコです!ちゃうわ!よめこです!

ちょこちょこ秋田県は八森漁港の近況報告をしますっ。
※最近誤解されやすくお問合せを受けるのですが、このブログは秋田八森漁協公式のブログではないのですよっ。


マダラ漁について


2015madara.jpg

マダラ漁は全般的に魚体が小さい印象でした。
例年であれば3,4kgくらいから始まり、6kg前後を平均として、7〜10kgのジャンボちゃんも揚がります。
今年は7kgより上の魚体が我が家の船ではほとんど見られなかったですね〜。

しかし白子が入ってないかというとそんなことはなく、揚がり始めたときにはすでに腹がパンパン、白子の成熟MAX!でしたよっ!

東京のTさんからは、

「やはり日本海側の白子はえぐみが少なくて美味しい」

と嬉しいお褒めの言葉もいただけました。
ありがとうございます!励みになります。日本海様様。



メバル漁について

2015usumebaru.jpg

秋田八森漁港でのメバル漁は基本的に刺し網漁と釣り漁です。(我が家は底曳オンリーなので、その漁法についてはまだ不勉強)。

こちらメバル漁スタートはよくまとまった漁が入っていると耳にしました。
ちなみに秋田で取れるメバルといえばウスメバルを指し、地元では「テリ」と呼びます。
甘辛い煮付けが最高!

ちなみに今時期ハタハタ館に立ち寄ったら、焼き魚定食で「テリ」を選択するのがオススメです。
お値段は張りますが脂がジューシィーで後悔なし!焼き加減も最高!

八森いさりび温泉ハタハタ館





海水温について

ちょっと気になったことを。
海苔漁師さんが、「今年は海水温がずっと高いまんま。海苔がこんなに育ってないなんてここ10年なかった」
と漏らしていたのがひっかかっています。

いろんなところで首をかしげたくなるような起きてるかも?

ではまた!





★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL