FC2ブログ
今年もよめしくお願いします!

yomeco.jpg

長らくご無沙汰しておりました、よめここと八森よめこ漁業でざいます!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
さっそくですが
・2014年の秋田底曳ハタハタ漁
・12月の出漁状況
・これから始まるマダラ漁の様子

についてざっくりご紹介します!

・2014年の秋田底曳ハタハタ漁

・沖合底曳ハタハタ漁はまずまずの結果に
ただし魚体が全体的に小さめだった印象です。
揚がり初めは去年より遅め。海水温の影響でしょうか。

季節ハタハタは、男鹿(船川、北浦)は豊漁、八森は全体的に不漁でした。
ただシケが多く店頭に出回る量と価格のバランスは良く、季節ハタハタ漁師さんからはがんばったぶんだけよい値段が跳ね返ってくるという声が聞こえてきてよかったです。

参照記事:
ハタハタ漁最盛期 大きさ例年並み | 河北新報オンラインニュース




・12月の出漁状況
っ出てねえ(;´Д`)!!!
12月中は例年になくシケが多く、トータルで出れたのが数えるほどでした。
くわえて9月から我が家の船の故障が相次ぎ…。
道行く人みんなに「お祓いいったほういいんじゃない!?」と言われる始末。
2015年はよい年になるようにがんばります!



・これから始まるマダラ漁の様子

真ダラといえばやっぱりクリーミーで芳醇なオスの白子
例年精巣、卵巣が成熟してくるのは1月なかば頃からです。
4日に出漁した感じではまだタラが見えないようですが(ウチだけ!?)、
これからたくさん授かることを皆様も一緒に祈ってくださいまし><!


そんな感じの年末でした。
皆様今年も、

私のことはキライでも秋田のお魚のことはキライにならないでください!!
ネタが古い!!




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL