FC2ブログ
おはっぽー!さいきんの息子のマイブームが「いいじゃないの〜ん」です、
よめこです!
お前ぜったいイミわかって言ってるだろ…


th_pics_11.jpg

ライスもゴールデンにブルーミン!


さて2ヶ月間の休漁期間を経て、9月1日から無事底びき漁が再開しました@八森漁港。
きょうはその漁あんばいと獲れてるお魚をご紹介しますよっ!
ソースは例によってうちの船長だから話半分で読んでくれよなっ(・ω<)b!


・冷夏の影響?漁は去年同様、ちょいいいかも
予報通り今夏はまれにみる雨続きの冷夏でしたね。
西日本での深夜の土砂災害はいたましさから数日ニュースを直視できませんでした…

八峰町でも青森との県境で土砂くずれが起き全国ニュースになるという騒ぎがありました。

大雨:青森・五所川原145ミリ 秋田・八峰172ミリ - 毎日新聞




しかし雨続き、冷夏の影響から海水温は例年よりも上昇せず、9月の深海は活気があるようです。
(海水温が低いと秋以降の魚が網に入ってくれるんだって!)
各船でバラつきがあるようですが、我が家の船はやっと人並みに魚が入るようになったみたい。
去年から網の不具合がハンパなくて「このままだと路頭へGOだぜえええ!」と一家で青くなってたんですのよ。

th_pics_08.jpg
マガレイ夫人

・その代わりお値段は…?
例年「ご祝儀相場」と申しまして、底びき漁の再開やマグロ漁、ハタハタ漁などの漁初日はある程度高めの値段をつけていただけるのが通例。
しかし今年は全体的に安いとのこと!OH NO!
アベノミクス増税でやはり市場がこわばってるままなのですかねえ…

th_pics_06.jpg
オキギスちゃん 脂あるううう!


・低海水温がハタハタ、タラにどう影響するか
でも、気温と海水温が低いんだったら、ハタハタやタラも寄ってきやすいんじゃないですか!?
今年はイケるんじゃないすか!?って聞いたら、そうでもないっぽいです。
沖で魚の量を調査する船で今期の漁獲量もだいたい概算できちゃうそうです。はへー。

th_pics_09.jpg
ホッケちゃんもいらしてるわよ

th_pics_04.jpg
ノドクロちゅわん


いずれスタートしたばっかりなのでまたご報告しますね。
久しぶりに食べたカレイとオキギスの煮付け、マイカの刺身のうううんんまあいこと!!
ぜひ秋田八森の魚をよろしくお願いしますよっ\(^o^)/















★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL