FC2ブログ
おはっぽー!
呼ばれなくてもゴイゴイとあいに来る漁師のヨメ、よめこです!
おひさし鰤鰤ーげんきげんきー?\(^o^)/


さて今日はオラだぢの原宿こと能代市で行われた食と健康イベント「市」へ行ってきましたwith息子。

pics_01_201408311425158a1.jpg


北高跡地活用調査事業 食と健康イベント「市~いち~」を開催します - 能代市
食と健康イベント「市~いち~」 ...





初めて行ったので「これはいい!」と思ったオススメポイントとお客さんとして感じたところをざくっとレビューしてみますね!


・能代にかぎらず秋田近隣の知る人ぞ知るお店を知ることができる
「お菓子工房スフレ」さんのように能代山本でも有名だけど委託販売オンリーなのでちょっとレア感があるお店、日本白神水産株式会社さんのアワビの踊り焼きのように常設飲食店舗ではないので普段ではなかなか口にすることのできないグルメを一度に楽しめるのは嬉しいですね〜!
今回は県境の垣根をこえて青森のお店もいらしてたみたいです。

お菓子工房 スフレ


スフレさんはシフォンとチーズケーキが超ウマ!ファンです。


・老若男女広範囲のお客さんを呼べている
出店業者のバリエーションがかなり幅広いということもあるのでしょうが、足を運んでるお客さんも老若男女幅広いな〜、そしてみんなきちんと楽しんでいるなというのが印象的でした。
なのでどなたでも気兼ねなく足を運びやすいですよ!

pics_12_20140831154054753.jpg

pics_11_201408311540523ad.jpg
大盛況や〜

・気球にのれる
息子の目的はコレ!朝6時に「きーきゅーうー!!」と活火山から生まれでたサルのように布団をバビョーン!と飛び出したのにはビックリしましたよ。モンキーマジック。

pics_08_20140831142545de8.jpg

残念ながらこの日は風が強く気球乗船体験はできませんでしたが、めったにない機会なので人生経験として一度は乗っときたいですよね!


・小さい子供が飽きずに遊べるコーナーがある
さすが元高校跡地、敷地が超広いので飲食、販売スペースのほかに無料のシャボン玉コーナーがあって、小さい子どもはそこでキャッキャ遊んでました。
バルーンアートで剣もつくってもらったよ!


・このイベントならではの特別出品がある
いつもお世話になっている天洋酒店さん発見!
天洋さんは特別に今秋新発売のお酒を試飲させてくれるサービスを展開。
こういう「ここに来てよかった!」ってプレミアなサービスは嬉しいですよね。
pics_03_20140831142516137.jpg

あああ…次回は電車で来るぞ…!(能代駅からも近いです)
pics_04_20140831142518e77.jpg






初めてのお客さんとして感じたところ


・午前中にいかないと売り切れ!
12時前にほとんど商品がないお店発見!

pics_10_2014083114254936f.jpg


きけば「せっかく来てもらったのにごめんなさい!ウチわりといつも昼前になくなっちゃうんですよね〜」と。
大繁盛!
pics_09_2014083114254798f.jpg


人気の商品は昼前になくなっちゃうので午前中に足を運ぶのをおすすめします。


・「食」だけど「健康」は?
「食と健康のイベント」というくくりでしたが、「食」はあるけど「健康」ってどれだ!?と思いました。
まだ3回めだし、これから健康関連の出店が増えるのかな(笑)

・お店ごとに次の来店につながる工夫を
素敵な商品をおいていらっしゃるんですが、いつもはどこで営業しているお店か、次にお店に買いに行きたい場合はどうすればいいのかの情報をいっしょにくれないお店もありました。
店舗住所ついたハンコを押してもらったアンケート用紙も手元に残らないしな〜。
他県からのお客様もいらしたみたいなので、テントに店名つけたり、お店情報の紙があると次の来客につながるかも?


・アンケートに「有効活用」を訊く項目がない
このイベントを開いている場所はかつて女子校だったところで、能代市としては更地以後どのように活用すれば良いかを考えていきたいそうです。
じゃこのイベントで配られたアンケートで一般市民にもニーズ訊ねてるのかなと思ったらその項目はなかったので、せっかくなら訊いてみてもいいんじゃないでせうか。


・他県から来た人にもう一歩すすんだアピールするのもサービスでは?
息子と気球まだかなーって待ってたら「岩手から気球に乗りに来ました」という若者カップルが!うらやましい爆発し
この日は気球に乗れなかったので「べつの秋田をたのしみながら帰りまーす」って踵を返してったのですが、せっかくなので能代周辺のグルメとか遊ぶスポットとか紹介するパンフや情報提供あったほうが親切だったのではないでしょうか-って思いました。
今は食べログやfoursquareなどのスマホアプリで検索することが多いけど、地方ではまだまだそこにのってない地元の名店とかありますもんね。
逸品会も頑張ってらっしゃるし。

食べログ

能代逸品会

ゴミ箱ほしかったw
飲食でかき氷のカップなどゴミがどうしても出ます。買ったお店が笑顔でそのゴミを預かってくださってとってもありがたかったんですけど、お店が混んでる状態だとこちらも申し訳ないし、おっきいゴミ箱スポットがあると嬉しかったかな。ワガママすみません(++)


活気があるのはいいことだ
なんにせよ活気があるのはいいことだなーと。

pics_06_2014083115590675a.jpg
ずっと欲しかったシックな色とデザインのエコクラフトバッグを大阪屋さんで発見!購入♡

pics_05_20140831142519400.jpg

pics_13_20140831142624d33.jpg


次回はバーベキューだそうだよ!!ぜひ遊びにいってみてくださいねっ\(^o^)/

能代市食と健康イベント「市」Facebook

能代市食と健康イベント「市」twitter

お問い合わせ 「食と健康イベント実行委員会」事務局(能代市 総合政策課内)TEL 0185-89-2214
開催場所 能代市追分町北高跡地(能代駅近く)

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL