FC2ブログ
おはっぽー!秋田県八森のヘンな漁師の、ちがった、漁師のヘンなヨメ、よめこです。
ひさしぶりだから忘れてるべなと思ってさっ!


さてちょっと記事UPが遅くなりましたが、八森漁港ではスルメイカちゃんが水揚げされる季節となりました。

pics_10_20140620114614c9f.jpg
まだサイズはペンシルくらい!



各地で「マイカ」の指すイカは異なる


秋田県八森ではマイカといえばスルメイカのことです。
マイカ(真烏賊)が指すイカは地方によって違うんですってね。
太平洋側ではマイカといえばコウイカだそうです。
この記事ではややこしいので、以下マイカスルメイカとして書いていきます。

夏のマイカ、冬のヤリイカ
マイカモヤリイカも一年魚です。
八森では晩秋〜冬になるとヤリイカが姿をあらわし、冬のあいだの食卓を楽しませてくれます。
春から初夏に変わるころ、ヤリイカと入れ替わるように、今度は生まれたてのチビマイカちゃんたちがやってきます。
マイカは柔らかく肉厚で出汁と旨みが。
ヤリイカは刺身でハリハリした食感とさわやかな甘味が。
どちらも好きっ!


今時期のバライカはイカ飯、さっと茹でが◎
pics_11_20140620133732f7f.jpg

サイズが小さく、並べずに箱入れして水揚げされるものを「バライカ」と呼びます。
地元のお母さんたちは、「イカ飯作るなら今時期のが最高よ〜!」と。
理由をきくと、「出始めの大きくないサイズのほうが身が柔らかく、イカ飯に適している」とのこと。

実際わたしも、刺身では小さいよな〜と思ってブツ切りのさっと茹で→サラダにしたところ美味しかったです!
うまみがギュッギュッと出る感じ。


皆さんもぜひ今時期のマイカでイカレシピ、楽しんでくださいね!
わたしも今年こそイカ飯作りにチャレンジしたいです\(^o^)/



★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL