FC2ブログ
おはっぽー \(^0^)/ 2日遅れて筋肉痛がくる三十路系女子ことよめこです!

今日は久々に魚の写真をUP!


メバルちゃんがお目見え!
テリ120122岩舘03
八森岩舘では2月から刺し網メバル漁が解禁になります。ほとんどが関東関西に出荷され料亭などに出されるそうです。
秋田でもたくさん食べて欲しい!

クロアナゴなんかも揚がります
ハモ120122岩舘02
にょろーー

スケソウダラちゃーーん!
スケソウ120122岩舘02
今年のスケソウダラ、マダラ漁は秋田は層が薄いです。
漁師曰く他の魚同様、いるべき棲息場所に魚がついていないとか。
地震の影響でしょうか・・・


シマダイの小っちゃいの
シマダイ他120122岩舘02
シマダイは旬が初夏の魚ですが冬場もまれに見かけます。
小さいうちは写真のように縞模様が鮮やかに表れ、その模様が歌舞伎の衣装「三番叟(サンバソウ)」
に似ていることからそのまま「サンバソウ」と呼ばれたりもします。
魚の名前はその当時の江戸の風俗とか地名とかにちなんだ粋なものが多い!
大きくなるとこの模様は薄れてきます。

ゴッコちゅわん
ゴッコ120122岩舘02
正式名ホテイウオ(ランプフィッシュ)。浜値はそう高くないですがコラーゲンたっぷりで、
通の漁師さんは「こいつを味噌鍋にするといい出汁が出て最高にうめーんだよ!」と絶賛です。
卵がキャビアに似ていることから某おせち料理事件にてキャビアの代用になったことでちょっと名前が売れました(笑)。

皆さんに質問!
???120122岩舘01
この魚はなんと言うでしょうか??
九州の方から「ヨロイイタチウオではないか?」と声がありましたが、
詳細や美味しい料理法ご存知の方は教えてください ( ゚∀゚;)


さて、1月29日には秋田県男鹿市で「あきた旬の地魚ツアーが行われます。
参加される方からのご感想を後日載せたいと思いますのでお楽しみに! \(^0^)/
ogatour11.jpg

へば今日もFISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL