FC2ブログ


おはっぽー!よめこです。
4月末に「秋田就職総合研究所」の須田紘彬(すだ ひろあき)さんが学生さんを引き連れて見学に来てくださいました。

秋田就職総合研究所 - 秋田・東北の学生向け就職支援 - 秋田総研 -秋田の学生のための就活塾-





須田さんは「秋田の経済活性のために将来秋田で起業する学生の育成を!そのためには良い就職、良い経験を」と活動をされている方です。
で、「一次産業のなかでも漁業の雇用状況ってどうなんだろうな~」、じゃあ八峰町に直に来て漁師に聞いてみよう!という運びに。
漁業の将来と雇用については私もメインテーマで考えていること。
今回はその様子と、須田さんと一緒に八峰町を回って私が感じたもろもろのことをご紹介しますね。





■見学スタートのっけからパンチをくらう
当日幸か不幸かシケで船が出なかったのと、ちょうど知り合いの刺し網漁師さんに行き会うことができたため、率直に心情を聴かせてもらいました。
で、「ここの漁業は人を雇える現状でねぇ」と漁師さん即答。
pics_01_20140507112117ed2.jpg

漁師さんは理由として

・景気による魚価低迷
・海洋状況の変化による資源の減少
・重油など維持費の高騰


などを挙げていました。
午後に回った岩館漁協支所長(4月時点)のアキラさんにも聞いたところやはり同じ現状認識。


「簡単な話さ、産業として食っていければ人を雇えるし、後を継がせることもできる。
じぶんも食っていけるか定かでない現状で、どうして人を雇うことなどできようか」



聞いてて耳が痛かったです。
でもこの本音を漁業者がハッキリ口に出してもらいたい、シビアな現状を漁業者以外の人にも知ってもらいたいとずっと思っていました。



■せっかくなので八峰の名所をいろいろ楽しんでいただきました

「白瀑」でおなじみ山本合名会社さん
pics_03_20140507112119e3d.jpg


pics_10_2014050711212042c.jpg
白瀑さんで使われている薬師山の地下水にキャッキャウフフする2人


pics_29.jpg
しらかみカフェさんで舌平目のムニエルいただきました
んめがったー!



pics_34.jpg
小入川の立岩に「なんじゃこりゃ!」と立ち寄り。
五能線の風景に学生さん興奮。



感じたこと
・内部改革に取り組む時間が漁業には残されているのか
須田さんに「まずは雇用よりも、集団での産業活性へ取り組みですね。」とのアドバイスをいただきました。
そーだよねー。
漁業を個から集団への産業へ。
人の関わることですから、焦らず時間をかけてまとめたほうがいいとは思います。
しかしその時間がわたしたちには残されているのか
安穏とできない心持ちです。

・個人的に外からどんどん人を呼びたいな
私自身ソトから来たヨメですが、さすがに7年目になると目線がネイティブ寄りになっていることに気づきます。
須田さんと学生さんに「八峰おもしれー!」と言ってもらえればデヘヘと嬉しくなっちゃうし、
逆に中にいすぎて問題が当たり前化して見えなくなってるし。
100人くれば100人の目線分「面白い!」と感じるところや問題点があるでしょう。
そういうのを一緒に体感しながら自分をアップデートしていければと思います。
まちあるきというか、単なる観光に終わらずに問題点にもガンガン言及する「ソーシャルツーリズム」が面白そう。


さいごに
漁業に興味をもってくださるのは、やっぱり従事者としてとても嬉しいものです。
秋田就職総合研究所の須田さん、学生さん、ありがとうございました!

pics_37.jpg
ホワイトベース到達するくらいのご活躍をおいのりしておりますよー。
ご協力もガンガンしたいです。



秋田就職総合研究所
秋田就職総合研究所 - 秋田・東北の学生向け就職支援 - 秋田総研 -秋田の学生のための就活塾-



秋田就職総合研究所|Facebookページ


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

初めまして!
同じ秋田県で漁師歴2年目の若手です。
いつも読ませてもらって勉強になってます!

外に漁師の情報を発信したいと思ってもそういう機会ってなかなかないですよね。
私もなにかしたいとは思ってるんですけど、動けていないのが現状です。

秋田の水産業が活性化出来るように頑張りましょう(^-^)/
コメントありがとうございます!
佐々木さん 遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m
コメントありがとうございます!とても励みになります。漁師さんなんですね〜ブログ読んでいただいて嬉しいです!
私も何をやればいいやら手探りですが、海の世界、漁師の世界って面白いと思います!ぜひ佐々木さんもご自分の楽しい!と思った日本海を発信してください^^v楽しみにしておりますー!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL