FC2ブログ
おはっぽー!よめこです。

八峰町で毎年おこなわれる「さくらまつり」、今年は野鳥「鷽(うそ)」の被害もなくウソのようにスンバラシイ開花ぐ愛でしたよ!お約束だよ!
今年の様子と来年家族連れでいらっしゃる方への楽しむコツなどまとめておきますね。
1分ちょいで読めます。
画像はクリックで大きく。


今年はちょうどイベントデーに合わせて満開だった
pics_26.jpg
なによりですねー。

pics_01_20140430131746cc2.jpg

車をハタハタ館駐車場にとめて、まずは屋台村で腹ごしらえ。


pics_02_20140430131748ae6.jpg
かき氷のほか、鈴木水産アワビの踊り焼き、ハタハタ館イカ塩焼きそば、ひより会イカ焼き、鰺ヶ沢チキンボーなどなど。

pics_22.jpg
ハタハタ館から歩道橋をわたっての桜並木の奥はこんな感じ。
ちょうちんがあるのは、ライトUPされて夜桜も楽しめるようにだとか。


気温も最適
半袖でもいいくらいの陽気でお花見日和でした。

pics_27.jpg
桜の下ではブルーシートとごちそうを持ち寄ってピクニックをする人たちも。
みんなニコニコ。気持ちよさそう~。



pics_30_20140430131813890.jpg
息子はTシャツいっちょでゴロゴロ転げまわって遊んだあと「おとうさんの船が見えるーーー!」と海側を。
いいんだよ汚れても。だってハタハタ館があるから!!




2015年以降いきたいという方への楽しむコツ
・最初に腹ごしらえしたほうがいいかも?
・ところどころ土が柔らかくなってるところがあるのでスニーカーが無難
・子どもは遊びすぎて汗かくのでタオル、飲料、半袖Tシャツなど体温調整しやすいものを





欲をいえばやはり山側のほうに屋台があると遊んで−食べて−遊んでをスムーズにできるので、子連れにはありがたいです。
以前は山側に屋台出店してたと聞きましたがやっぱ設営大変なのかな。
海と桜のコントラストは絶景なのでぜひ一度あそびに来てみてくださいね♪




八峰町さくらまつり会場はこちら*

御所の台ふれあいパーク

住所八峰町八森字御所の台61お問い合わせあきた白神駅・緑地等管理センター : 0185-77-2730
http://www.town.happou.akita.jp/index.php?oid=318&dtype=1010

八峰町観光協会だよ。






★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL