FC2ブログ
おはっぽ−!よめこです。
実は魚は性転換するものが少なくないと知ってましたか?
お寿司ネタで身近なボタンエビや甘エビはじめ、水族館の人気者ナポレオンフィッシュまで。
ちびっこにクイズで盛り上がる、きょうはそんな「じつは身近な性転換する魚」をご紹介するわよっ!
1分ちょいで読めますよっ。


2014_04_botanaebi 01


4月13日NHK「ダーウィンが来た!」で、カクレクマノミが性転換することを初めて知った方もいらっしゃるかもしれません。
実は性転換は魚類にとってそれほど珍しいことではないんですよ。
359回「びっくり! 人気者カクレクマノミの素顔」│ダーウィンが来た!生きもの新伝説





性転換には2つのパターン
魚の性転換には大きくわけて2つあります。
それはメス→オスに変わる「雌性先熟」と、オス→メスにかわる「雄性先熟」です。

雌性先熟とは

雌として成熟して繁殖に参加した後、雄に性転換して繁殖に参加することを、雌性先熟(しせいせんじゅく)と言う。

雌性先熟|wikipedia



雄性先熟とは

雄として成熟して繁殖に参加した後、雌に性転換して繁殖に参加することを、雄性先熟(ゆうせいせんじゅく)と言う。

雄性先熟|Wikipedia




魚類界ではメス→オスの「雌性先熟」のほうが多いみたいですね。


雌性先熟する魚
・マダイ
・コブダイ、ベラ、ナポレオンフィッシュなどのベラ科
・アカハタ、マハタ、クエなどのハタ科
・アカブダイ、アオブダイ、ダイダイブダイなどのブダイ科

2014 _03_kobudai

コブダイちゃんでーす!



雄性先熟する魚
・クロダイ
・マゴチ
・カクレクマノミ
・ナンバンエビ、ボタンエビ、シマエビ
・リュウグウハダカなどオニハダカ属の深海魚
・キュウリエソなどヨコエソ属の深海魚



クエやマハタなど高級魚のでっかいのはすべてメス→オスに性転換したのですな!
マダイとクロダイで性別が逆になるのは面白いですね。


先日高知の室戸岬で105匹揚がったというホテイエソもヨコエソ属なので、オス→メスに変わる子ですね。

ホテイエソ105匹、室戸岬沖で捕獲 生態未解明の深海魚に「むしろ怖い」【動画】






Messina_Straits_Chauliodus_sloani.jpg

にしてもヨコエソ属こえぇええ!!w


そもそもなんでお魚は性転換するの?

温帯、中~浅層の魚はメス→オス、逆に深海魚はオス→メスへの性転換の傾向があるようです。

・ブダイやクエなどが生息する温帯~亜熱帯、浅層の魚は外敵が多いため、体格が良いオスが複数のメスを守るハーレムシステムのほうが生きるために効率が良い。

・逆に、外敵が少ないけど、お仲間と出逢う機会も少ない深海では、体格のいい個体のほうが卵をもったほうがより多く子孫を残せるので効率がいい



ってことなんですな。


そう考えると温帯に住んでるのに、リスクの高い一夫一妻制・雄性先熟をとっているカクレクマノミの生態がとっても不思議です。



深海魚の中には個体密度が低くお仲間と出逢わなすぎて、同族とあった瞬間に繁殖活動ができるようにオス・メスどっちでもフレキシブルに性転換できるなんて生物もいます(深海魚−雌雄同体|wikipediaより)。
ってかそれくらいならもう少し上層に上がって出逢いを求めればいいのにw


こうやって調べてみるとお魚の世界は結構フレキシブルで自由、ワンダー!
さかなクンさんが「恋よりお魚だった」という気持ちもわかる気がします。
ちびっこにクイズで出してみたら、お寿司のエビを見てそれまでと違う思いをもつかもしれませんね^^!



小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本 原寸大 すいぞく館
(2010/03/01)
さかなクン、松沢 陽士 他

商品詳細を見る



こちらも参考になりました;
生まれた時は全てメス!そんな魚の”性転換”事情に迫ってみた!|NAVERまとめ

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL