FC2ブログ


おはっぽー!よめこです。

こんな素敵なサイトを見つけました。
で、感じたことをいくつかログしますね。
1分ちょいで読めます。


Japan travel web magazine MATCHA
MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebメディア




こちらの「MATCHA」は外国人観光客むけWEBマガジンです。
「観光サイトなんてどこも一緒でしょ?」とおもうことなかれ。
複数のブロガーさん、ライターさんがキュレーターとなって、より「ディープなニッポン」の楽しみ方を紹介しています。
どちらかと言うとツアーではなく、中~長期日本に滞在するALTや留学生、バックパッカー、コンサートで来日したファン、などにオススメですね。
MATCHA.png
言語も6種類対応のていねいさ!



写真がキレイ、文章と写真とのバランスが良く読みやすい、店舗情報がとても丁寧でここ最近のお手本にさせていただいてます。

たとえばこの記事。まるで一緒にお店に訪れているような視点の写真がいいですね。
「心斎橋の喧噪の裏で珈琲を。「DANKE」でバターブレンドコーヒーを味わう」







MATCHA「やさしい日本語」の「このサイトについて」でちょっと泣く
このサイトについて|MATCHA


すこし引用させていただきます。




「わたしたちは 「ここは いい! 誰だれかに 教おしえたい!」と 思おもうものを 探さがして、それを レポートreportしています。

私わたしたちは 「熱あつい」ことが 大切たいせつだと 考かんがえています。」

「にほんの いいものは、今いま、どんどん 消きえています。

そして、日本人にほんじんも その ことを よく知しりません。」




ブログのいいところは、情報がデータベースとして残っていくところです。
そしてその質が良く、信頼性が高いほど多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。
そして何より敷居が低い!

そう、ほんとうはブログはとってもカンタンで、

「ここはステキ!誰かに教えたい!」
「これオモシロイ!皆にも観てもらいたい!」


の気持ちがあれば充分なんです。
わたしも「漁業おもしれーーっ!」の気持ちだけでこのブログを始めました。

TwitterやFacebookも気軽でいいですが、それだけだとやっぱり流れていってしまうんですよね。
アカウント持ってない人は見れないし…


タイトルのように地域振興なんて言うと大げさですが、「ぜひこれはたくさんの人にオススメしたい!」というお店や情報があったら、ちょっとずつでもブログで発信してみてはいかがでしょうか?
いろんな人の視点から紹介されている地域というのは、ほかから訪れる人にとってもきっと魅力的です!
そんなホワイトリストならぬ「ホワイトブログが今後増えるといいな~と思います^^
応援します!




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL