FC2ブログ
ラブ♡白米!よめこです \(^0^)/

秋田の女子力第2弾!
テーマは「地元の食材でカンタン・美味しく・ヘビロテレシピ」!

お次はマルチタレント女子「ざわさん」考案の


                                       

しょっつるしりしり

ざわ120116しょっつるしりしり01


沖縄の家庭料理「にんじんしりしり」を、しょっつるを使って味付けしました。
※普通に言うと「にんじん炒めしょっつる味」

【材料】
 にんじん 1本
 鰹節の小袋パック 1袋
 しょっつる 小さじ1~2(お好みで)
 油 適量

【作り方】
(1)にんじんを千切りにする。スライサーを使うと便利!
(2)フライパンに油を引いて、にんじんと鰹節を炒める。
(3)にんじんがしんなりしてきたら、しょっつるで味付けする。
(4)お好みのしんなり具合になったらできあがり。


ざわ120116しょっつるしりしり02




※作ったときは小さじ2入れましたが、結構しょっぱく感じました。
 ごはんにのせて食べるとちょうどいい感じ。
 おかずとして食べるなら小さじ1でもいいかもです。
 (しかしこのしょっぱいのを娘はもりもり食べたのであった…生粋の秋田県民ということか(;・∀・))



                                       


にんじんしりしり知らなかったので、ぐぐってみました。↓
http://cookpad.com/recipe/549692
これは野菜も気軽にとれるしごはんも進みそうですな!

「しょっつる」とは秋田県に伝わる伝統調味料。
ハタハタと塩を発酵させて作られた魚醤です。

しょっつる



ちびっこは苦手かな?と思いきや、
ざわさんのいうとおり、うちの息子もしょっつる使ったチャーハンなんかをモリモリ食べます!
(むしろもうしょっつる入れないチャーハンは食べない)
火を通すと魚のにおいはまったく吹き飛びコクが出ます。


ざわさん は、能代で活躍中の育児系女子です!
チームとくさんのメンバーとして能代を元気にアピールできるおみやげ品づくりの企画開発のほかに、
図書館ボランティアホワイトブックスのメンバーとして絵本のよみきかせ会を開いています。
タップも踏めるのは内緒だぞ \(^0^)/ !

ホワイトブックス能代図書館→http://toshokan.city.noshiro.akita.jp/
★「チーム・とくさん」→http://www.facebook.com/teamtokusan



                 1/28(土)におはなし会もあるよ!
                  → http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=5610

 

みんなもやってみてね!FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL