FC2ブログ
おはっぽー!動かざること山のごとし、よめこです!

さて2月11日は建国記念の日で祝日でしたね!皆さんはどこかに行かれましたか?

よめこは息子さんと一緒に連地元八峰町は峰浜の「ぽんぽこ山」で開かれた「こどもまつり」に行ってきましたよ。
これが予想外に楽しかったのでレポしますね。

pics_01.jpg

午前の部は「ソリでどこまで滑れるか大会」「綱引き大会」「小学生すもう大会」「雪上玉入れ合戦」
お昼に豚汁とおにぎりをいただきまして、
午後の部は「空き缶つみ競争」「表彰式」「おもちゃ抽選大会」

正直にいいます。
最初はわたくし「ええ〜外遊び〜寒いよ〜午前中で帰りたいよ〜」なんて思ってました。スイマセン。
これがしょっぱなの子どもたちによる「ソリでどこまで滑れるか競争」から面白いんですよ!
ソリってカーリングやボーリング、ゴルフなんかと同じで、ちょっとのラインの読み違えとか力の入れ具合で子どもたちが全然あさっての方向にすっ飛んでいくんですよ。

ちなみに息子は自分がソリで滑る番になって「アーーーロハーーーーー!!!」と絶叫しながら滑り降りていったので以降まつりの間じゅう係のおじさんから「アロハ君」と呼ばれてました。
サーセン、季節感、教えときますね(・ω<)!

すもう大会も小学生同士とはいえ間近で見るのはとても迫力がありました!
男子の決勝戦は去年の白鵬対稀勢の里編ばりに長丁場になり盛り上がりました。
死ぬまでに絶対国技館行きますよ行ってやりますよ待ってろよ遠藤!
午前の部後半の玉入れ合戦なんか保護者対抗もあったので本気で玉投げてましたからね私。

pics_02.jpg



雪に映えてカラフル〜。


最終的に午前も午後も母子ともにたっぷり遊んで夜は死んだように眠りましたからね。
東北の今時期は雪三昧でどうしても外で遊ぶのがおっくうになり、運動不足、気持ちも滅入りがちになりますが、
こういう機会に改めて「雪で遊ぶこと」の楽しさを再発見しますね。
せっかく雪国にいるんだから楽しまねば!
主催してくださった町の皆さんありがとうございました〜。



とってもありがたかったこと
・出し物いろいろ、テンポがよくて親子ともみっちり楽しめた

今回のまつりで、好天にも恵まれたおかげで「雪の日でも外で楽しく遊べる」ということを思い出させてもらいました。いろんな出し物がテンポ良く進んで子どもたちも飽きずに楽しんでた感じでした。

・参加した子ども全員への配慮!クーッにくいよ

その他に個人的に心配りとしてすごくありがたかったのが、まつり最後の抽選会で、大会や競争で入賞した子以外にも参加者全員におみやげの何かのオモチャや景品が渡るように配慮してくださっていたところ。
息子も「わーい!あたった−!」と最後にごきげんになって帰ってました^^

そして当たったオモチャは私が自分へのクリスマスに買っちゃおっかな〜どうしようかな〜と思って断腸の思いで諦めた「ナノブロック 東京スカイツリー」という奇跡。  ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

pics_03.jpg


これから家族で組み立てます!




ーーーーーーーーーーーーーーー
おもしろかったらシェアしていただけると飛んで喜びます(・∀・)ノ
twitter/Facebookもよろしくね☆

twitter:@yomecogyogyo
Facebook:八森よめこ漁業 

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL