FC2ブログ
おはっぽー!

upload


ボーフーウー!ギャー!



よめこです!
1月に入ってからの出漁回数は8回。うち1日いっぱいまともに操業できたのは2日ほど。うひー!
1月は月に10日前後出られればいいそうなので出漁回数は満たしていますが、シケで1、2回しか網を掛けられず帰港している状態です。しかもタラが入れば10日出港でも間に合うけど肝心のタラがいない!
サ、サボってるわけじゃないんです><

さて漁師のヨメかるた「た」
「旦那さんの昼のリクエストがしょっつるパスタ一択に」

pics_01_20140131132125358.jpg


しょっつるにはという中毒性がありましてですね、その成分を「うまみ」と申します。
最初は「今日の料理もしょっつる入れたの?」と入れてた旦那さんですが、最近は「お昼なに食べたい?」と聞くと
「しょっつるパスタ!」と一択です。ウハハようこそしょっつるジャンキーの世界へ!
たったの10分でできる簡単レシピを、食材の冷凍保存の仕方もあわせてご紹介!節約にもなります。

【10分でうまみたっぷり!しょっつるペペロンチーノ】

■材料(2人分)
パスタ 1.7mm 200g
オリーブオイル 大さじ1〜2
にんにく ひとかけ
鷹の爪(輪切り) おこのみで
★ベーコン
★きのこミックス(えのき、しめじ)
八森ひより会しょっつる 大さじ1弱

しょっつる (2)

粗挽き黒胡椒

■作りかた
1, にんにくをスライスしたもの、鷹の爪をオリーブオイルでフライパンで弱火にかける
2, 1の間にパスタを茹でゆで
3, にんにくがきつね色になったら細切りにしたベーコン、きのこミックスを入れて炒める。
4, 茹で上がったパスタをフライパンに投入、具材と絡ませる
5, 仕上げにしょっつる大さじ1弱を入れて絡ませる!
粗挽き黒こしょうをパッパッと振って召し上がれ!


■コツ
しょっつるで塩気とうまみを同時にプラス!→しょっつるを使い慣れないうちは、ちょびっとずつ入れてみてくださいね。
使う魚醤で表情が変わる!→皆さんから「勉強せえ!」といただいた魚醤でいろいろ試してみています。八森はたはたしょっつる熟成(10年もの)やイタリア産コラトゥーラだと少々ワイルドになりましたよ。たのしい!


■冷凍ストックしておいた食材を使うと調理が早い!
★のベーコンときのこミックスは冷凍保存しているものを使っています。
ベーコン…ブロックで買って、細長く切ってジップロック冷凍
きのこはミックス…えのきとしめじを石づきを取って切って、一緒にジップロック冷凍。

フライパンにかけるとすぐに解凍できますが、「やべ、パスタが茹で上るほうが早い!」と思ったらフライパンにパスタのゆで汁を大さじ1くらい入れるといいです。
1〜2週間分まとめてストックしておくとつど時短できてラクですよ。

地元のスーパーテ●タさんできのことベーコンを買い占めてるしてる奴がいたらよめこですよ!

10分でパパっとできて家族も喜んでくれるので最強ですね!
しょっつるパスタは他にもすんばらしく美味しいレシピもお寄せていただいております↓↓↓

【食堂部】しょっつるでもこんなに癒し☆癒しニスト明さんの「しょっつる塩辛クリームパスタ」

【食堂部】冷蔵庫のあまりものでカンタンイタリアン!ざわさんの食堂部まかないパスタ

【食堂部】じゅりこさんのかんたん!ヘルシー!ベジ仕様♪酒粕しょっつるパスタ


ありがたい限りですm(_ _)m

どれもぜひ試して感想教えてくださいね(・∀・)!



ーーーーーーーーーーーーーーー
おもしろかったらシェアしていただけると飛んで喜びます(・∀・)ノ
twitter/Facebookもよろしくね☆

twitter:@yomecogyogyo
Facebook:八森よめこ漁業 


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL