FC2ブログ
おはっぽー!
きのう旦那さんが「今日は帰りにUFOを見たから明日は大漁できるぞ!」と嬉しそうに言っていました。
お、おう・・・

おひさし鰤のよめこです!

さて今さら遅いよ!ってほうぼうからのツッコミをひしひしと感じておりますが、底びきハタハタ漁無事(?)一段落しましたことをここにご報告します。
今年のハタハタ漁を振り返っての状況報告とこれからの魚種をご紹介しますね〜。

pics_01_20131219105306f32.jpg


底びきハタハタは例年並みの獲れ具合

底びきハタハタ漁は我が家の本格スタート時期が11月23日、漁獲量も例年並みだったのではないでしょうか。
去年が特に不漁過ぎたので、来年以降も安定して獲れることを切に願います。
漁が始まって最初のさいしょの頃旦那さんから「網に5匹です☆」なんて状況メールが来た時には
「わー年越せねえー!舐める用の塩借りて来ねばねー!」って本気でパニックになりましたからね!
心臓に悪いですよホント!


魚体も順調に大きく
2,3歳魚が中心と県の水産振興センターから発表されていた魚体ですが、漁ごとにだんだんと大きく、型もいいものが揚がって来ていた感じです。これも良かったです。


pics_02_20131219105308485.jpg


でもシケが多かった
2日出たら3日〜1週間当たり前にシケみたいな日が続き、「出れば網にかかるんだけどな〜ぐぎぎぎg」って下唇と噛むような日が続きました。
ハタハタ漁はちょっと波が荒い状態でこのベーリング海↓↓くらいどっかんどっかん甲板に波が入ってくるらしいので、
無理すると大事故になっちゃいますね…。無理禁物。




ウヒー!!!


刺し網ハタハタは船川・南部が当たり年?
そうこうしている間に11月28日には季節ハタハタ初漁が男鹿市船川でスタートしました。

「季節ハタハタ」 待ちかねた初漁…秋田
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20131129-OYT8T00262.htm

噂では今年は各地によって漁獲量にばらつきがあるという季節ハタハタ漁。
船川、南部は大漁ですが、八森、岩館はかんばしくないとか?
生き物相手ですからなかなか読めませんし、毎年同じようにはいかないんですね〜。


pics_08_201312191054330cb.jpg



pics_10_201312191053468c9.jpg
ワーオ♡



外から見ているヨメの身としては、来年からも操業していけるようその船ごとにまんべんなく漁があればいいな〜、事故がないといいな〜と願うばかりです。


八森、岩館ではもうちょっと季節ハタハタ漁が続く見込みとのこと。
まだお召し上がりになっていない方はぜひこの機会にご賞味くださいね!



底びきものの魚種はこれから鯛、マダラ、スケソウダラが多く見られるようになってきます。

pics_01_20131219114458fb5.jpg



pics_04.jpg


いいもの旬のものをちょっとずつ幅広くいただいて楽しい食ライフを過ごしましょう♡


ほぼ日よめこ漁業で秋田のお魚状況を毎日チェックもできるよ(・∀・)ノ
よろしくお願いします☆

twitter:@yomecogyogyo
Facebook:八森よめこ漁業 

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: UFO
> 風が少なく上空と地上の温度差が激しいと…空に鏡のような蜃気楼みたいなのが出来て…地上の強い光を上空で反射したりする現象もありまする(^.^)
>
> ハタハタ採れてよかったですね〜!!!

スーさんコメントありがとうございます!そしてUFOの解説も!
なんだ〜ちょっと安心、ちょっと残念でした−!でも旦那さんがヘンになったんじゃなくて良かったー!w

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL