FC2ブログ
こんにちは!

P1122983.jpg
八森では凍った日本海の上でスケートを楽しんでいます!


ウソですスイマセン!笑

よめこです \(^0^)/ !


さてゆうみんさんについて行った八森酒蔵白瀑(しらたき)さん」ですが、
自分でも意外なほどにすっごく面白かったのと、facebookのつながりで日本酒ファンの方が多く
白瀑さんもっと知りたい!」というご要望があったので、
先日またまたお邪魔してきちゃいました(・∀・)ノ

20111226yumin八森白瀑01
アゲイン!


白瀑さんは一昨年から醸造アルコール入りの酒造りを一切やめ、
純米のみでの酒造りにこだわっているそうです。
代表的な銘柄は「白瀑」と「山本」。
この2つは全国の日本酒愛好家の間でも大変人気で、
わざわざ県外から酒蔵見学&買いだめしに足を運ぶファンもいらっしゃるそうです。

詳しくはこちらのHPで→白瀑


友人からあがった&初心者な私の質問について、常務の山本友文(やまもとともふみ)さんにお答えいただきました。
P1122973.jpg
「気は優しくて、力持ちです」


・仕込み時期はいつですか?
A:11月~3月下旬です。日曜午後以外は職場にいますよ!
  それ以外の月は土日祝日はお休みです。


酒蔵見学は可能ですか?
A:受け入れてますよ!
 一般の方は予約制、10人以下でお願いします。(衛生管理上の問題から)
年1回3月に酒造メーカーの開催する酒蔵開放があり、それは例外として10人以上の団体さんを
受け入れてます。
ちなみに今年は3月10日(土)13:30~、無料試飲などもありますよ。


・遠方なので秋田帰省時に大量に買いだめして帰っています。
ネットショップなどをやる予定はないですか?
A:我々は信頼できる酒屋さんとの関係を大事にし、販売をお任せしています。
全国で、こちらの酒屋さんに扱ってもらっているので、お近くのところを探してみてくださいね。
http://www.shirataki.net/buy.html

秋田だと能代市にある天洋酒店さんは、全国から日本酒を取り寄せて丁寧にお客さんに欲しいお酒
を一緒に探してくれます。試飲、全国発送もできますよ。

天洋酒店 HP http://www.shirakami.or.jp/~asano/
ブログ「秋田地酒の伝道師ブログ」http://ameblo.jp/akitajizake/entry-11133057209.html



・「白瀑」はもう造らず「山本」だけに絞るという噂をきいたんですが本当ですか?
A:かなり通な方ですね(笑)
そんなことはないですよ!
酒米からこだわって造った「山本」を、白瀑と同様に県外でもすすめていきたいと思っています。



日本酒ファン、白瀑ファンの方にひとこと
A:好みは人それぞれ、さまざまある日本酒のなかで自分の好みの味というのが必ずあります。
まずはいろいろ試してみてください。
そして難しく考えずに、楽しく飲んでくださいね。



私もも「純米吟醸 白瀑」を買って飲んでみました。
口当たりが軽く、フルーティーでとっても飲みやすい!
かなりの下戸なはずなのにクイクイ飲めました。

これはハマりそうだ・・・!!!(←この状態ってもうハマってるんだそうです)



山本さん、ありがとうございました!
P1122975.jpg

他にもみなさんからご質問があれば、よめこが聞きに行って参ります(・∀・)ノ

Facebookの「よめこ漁業」でも情報公開しています!
http://www.facebook.com/yomecofishery

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL