FC2ブログ
2分で読めます

おはっぽー!貞子です!
ozoi.jpg

ちゃうわ!よめこです!


※「おぞい」は島根弁で「こわい」の意だそうです。

「最近タラのことばっかやけど八森では他に魚揚がってないんかいゴルァ!」とつっこみが入りましたのでご紹介\(^o^)/※この物語はフィクションです

2月1日からテリはじまりました】

テリ」というと聞きなじみがないかもしれませんね。
正式名称ウスメバル、赤くて出目金でポテっとしたお魚です。

pics (52)

とっても高値で関西の料亭さんなどに求婚されることが多いため、
刺し網、釣り師さんのありがたい収入源としても知られています。

pics (53)

寒空のなか、地元のおかあさん総動員で網外し!
刺し網でとれた魚はキズをつけると値段が安くなってしまうため、
「そーっと」かつ「手早く」外すのが熟練の技です。


関西で人気なだけあって、
とーっても上品な脂が豊富で美味\(^o^)/
塩焼きは皮ぎしの脂が最高に美味いですが、
pics (54)

よめこは甘辛く煮付けたのやじゃっぱ汁も好きです。

pics_20130215112502.jpg
ごめんね雑で

煮付けや鍋にするときはでっかい肝や腸を捨てずに必ず入れてくださいね。
そこから一番コックリした旨みが出ます!

丸々ふとって歩留まりもいい(捨てるところがそんなにない)のでお値段分の価値はあります。
この脂と上品な身の美味さはまさに
冬の日本海が産んだルビー
地元でももっと食べてほしいわ~!
地元全体でこの美味さ誇ってほしいわ~!!

ってお魚の一匹です。
ひ○麿呂か。



【ヤリイカ、スズキ、アンコウなども!】
今時期水揚げされている他のお魚としては、
ヤリイカ、アンコウ、スズキ、ソイ、ケガニ、ボタンエビ、ナンバンエビ、等々...
けっこう多種多様ですね。
近日サボっていた「浜コレ」で全部の写真をUPします!

★facebook「八森よめこ漁業」ページでほぼ日よめこ漁業公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo


FISH&PEACE♡

★あわせて読みたい★
春を告げるテリ大漁!!
去年の記事です。このあと爆弾低気圧がきて、史上まれにみる不漁、漁業全体でも魚網、船の壊滅など億単位の大損害に見舞われました。
今年は去年のぶんまでとらせてちょーだいっ

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL