FC2ブログ
【カップヌードルの出来上がり分数くらいで読めます!】

おはっぽー!
突然ですが最近若いおじょうさんがたの間ではオルチャンメイクというのが流行っているそうですよ。


pics (30)

・ファンデはほぼすっぴん
・チークはしない
・アイラインで目じりをピン☆と跳ね上がらせる



さっそくトライしてみました!!

pics (29)
わかんねえ!!!!!

よめこです!






さて今日はタラにまつわる雑学をちょこっとご紹介。


タラのオスメスの見分け方】
今時期のタラは産卵期なので白子と真子(たまご)がたっぷり入っています。

が、パっと見わからないので、漁師さんたちはこのような方法で判別します。
その方法とは




pics (4)



タラのオシリにゴム手袋で指をつっこんでイングリモングリ


pics (5)

そしておなかをグッと押します!
すると中の白子か真子かが見えてくるのです。


私、浜のお手伝いするようになって3年目くらいなんですけど、
何回見ても「いたたたった(ノ∀`)」って思うのは何でなんですかねえ(ノ∀`)

そしてタラが大漁に入って船上での選別が難しいときは、
荷揚げしてから漁協職員・お手伝いさん総出で、


pics (4)

やっぱりイングリモングリ


    異様な光景です。



タラが大漁のときは他の魚が獲れない!?】

タラは大群をなして漁場に棲息します。
そのため、網に入れば一発満船も夢ではないのですが(くわしくは前記事にて)

代わりにエビ・カニ・カレイなどの他の魚はほとんど入ってきません!

というのも、そこらへんにいる他の魚介類はみんなタラちゃんに捕食されちゃうかららしいです。
網のかけ方が違うというのもあるでしょうけどね。
ちなみに他県で同じくタラ漁をされる漁師さんは

「魚種が少ない分船上での選別はラクですよ」

とおっしゃってました。
なるほど!
あとは

「タラはエビカニとか高価なものを食べてるから自身の身が美味いんですね」

との声も。
なるほど(笑)



【タラ料理にチャレンジ!】

次回はよめこが挑戦したタラ料理をご紹介!
皆さんからのタラレシピもお待ちしております!
pics (27)
アクアパッツァが死ぬほど美味かった!!


最後になってしまいましたが・・・
あきたびじょんプロジェクト」様に
ハタハタの記事を取り上げていただきました☆

ありがとうございます!これを励みにこれからも秋田八森の漁師ライフを発信します。

ユタカな国へ あきたびじょんhttp://common.pref.akita.lg.jp/akitavision/main/


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL