FC2ブログ
【紅白の曲と曲の間の嵐くんたちの寸劇の時間くらいで読めますよ!】


おはっぽー!師走ってますか!?忘年してる!?
来年のおとその準備はOKか!?
(お前はそればっかりなのか!?)

pics (7)
NEXT FIVE ECHOのんびり03号


さて!ブログ納めです。
ハタハタフィーバーでもりあがっている秋田(のよめこの周り)もひと段落してきました。
pics (266)

pics (2)

みなさんハタハタは食べましたか?
今回は料理練習中のよめこが今年トライしてみたハタハタ保存方法とアレンジ料理をちょっとだけご紹介しますね。
県外の方、これからハタハタ料理にトライしたい!って人も参考にしてみてくださいね~^^


保存方法】

1,基本:そのままで冷凍保存
ジップロック等に重ならないように一匹ずつ並べて入れます。
食べるときは冷凍庫から取り出して自然解凍!
塩焼き・しょっつる鍋・南蛮漬けなどいろんな用途に使いやすいですね。

2,三五八漬けの素をまぶして冷凍

pics (9)


三五八漬けの素!県外ではそれほどメジャーではないようですが、ハタハタの三五八漬けを焼いたものは秋田で大人気の調理法のひとつです。
塩・麹・米の風味がハタハタの身に染み込んで、うまみがギュっと濃縮されます!
水洗いして水気をふき取ったハタハタに、三五八を表裏パッパっとまぶして1と同じく一匹ずつジップロックに入れます。

pics (1)
ぱっぱっ つけすぎるとしょっぱいよ


三五八漬けはそのまま焼くと焦げやすいのですが、食べるときに軽く水洗いしてツブツブを落とすとキレイに焼けますよ。
冷凍したものは1カ月くらいで食べきるのが目安だそうです。


【アレンジ調理法】

1,三五八に唐辛子を入れてピリカラおつまみ
三五八の素をまぶすときに輪切りにした唐辛子をお好みの量入れて保存すると、いつもよりピリカラ風味に!
お酒がすすみます^^v

2,小さいサイズハタハタで南蛮漬け!

pics (3)

アジの南蛮漬けと同じ要領でハタハタを揚げて調味料に漬け込んでも美味しい!
小さいサイズのほうが揚げやすいし食べやすいですね。
分量はこちらのcookpadレシピを参考にしてみました!

3,味どうらくの素、にんにくで漬け込み焼き

pics (4)

頭と内臓を落としたハタハタを秋田ソウル調味料「味どうらく」に漬け込んで(1時間以上)、そのまま焼いても美味しいのですが、
スライスしたにんにくを投入するとさらに香ばしくなってナイス!
息子はごはんをモリモリ食べ旦那さんはお酒がすすんでおりました^^



【やってみた感想】
どんな味にも負けないハタハタのうまみ
ハタハタは淡白な白身ながらも味やうまみがしっかりあるので、どんな調味料にも味が消されることなく、
かえってうまみを発揮していました。
にんにくとかさすがに味がボケるかな~と思ったんですが相性がよかった!

まさに神様の恵みなんですなあーー...
pics (279)

ありがたし!

ほか、塩麹での保存も今度トライしてみたいと思います。
アクアパッツア、ブイヤベーズなどのレシピを提供してくれた方もおりました。
ありがとうございます!トライしてみますね。
皆さまもこんなレシピ美味しかったよ!というのがあれば教えてください^^

では、

来年もまたよろしくお願いします!

皆さまよいお年をーー!^^ノ


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL