FC2ブログ
おはっぽー!

最近息子が「ねぇママ~『目がァ~目がァァ~~!』みようよ!」と言って
某天空城のDVDを持ってきます。
pics (244)


うん、息子さん...合ってるけどこの物語のハイライトはそこやない・・そこやないでぇ...!



********


さて皆さん、最近こんな都市伝説能代に流れているのをみなさんご存知ですか?



能代の山には天狗が住んでいて、彼のインドで修行をつんだ本格カレーがめっちゃ美味い・・・・
あと、たまに里に下りてDJするらしい・・・





<想像図>
tengu1.jpg




実はその天狗さんからこのたび「私のカレーしょっつる入れてみたらめっちゃ美味くなったんだけど!」レシピが届きましたので、
本邦初公開!
天狗さん伝説なのにけっこうフランク!

ということでさっそくレシピにいってみよう ( ゚∀゚)ノ


天狗カレー

材料:4〜5人分

鳥もも肉 …300〜500g

【1】:塩…小さじ1
     こしょう…たっぷり

A:玉ねぎ(すりおろす)…1個
  にんじん(すりおろす)…1本
  しょうが(すりおろす)…1かけ分
  ニンニク(すりおろす)…2かけ分

B;カレー粉、パプリカパウダー…各大さじ1
  ターメリック…小さじ1
  コリアンダー…少々
  ナツメグ…少々
  トマトケチャップ…大さじ2
  プレーンヨーグルト… 300g

・鳥もも肉をボウルに入れ、塩、こしょうをからめてから、A、Bの順に混ぜて30分室温におく。


【2】なす…小5個/中3個
   じゃがいも…小3個

半分に切ってごま油をひいたフライパンで弱火にかける。なすは皮の面、ジャガイモは切り口を下にして、きつね色になるまで火を通す。


   玉ねぎ(みじん切り)…1個
   カレー粉…少々
   塩…少々


【3】なべにごま油を入れて火にかけ,玉ねぎを蒸らしいためにする。カレー粉を加えてさっといため、じゃがいも、鶏肉を汁ごと入れ、水11/2と、塩を加えて、小〜中火で一煮立ちさせる。

【4】ふたをしてごく弱火で、途中混ぜながら20分煮、火を止めてなすを入れ、20分おく。

C: みりん…大さじ1
  しょっつる…小さじ1
  カレー粉、ガラムマサラ各少々  
  塩…少々

【5】再び火にかけて輪切りにしたパプリカ2個を加えて煮、Cで調味する。



(^o^)<完成!


**********

天狗さん曰く、「今まで入れていたナンプラーよりクセがなくて食べやすくなります」とのご感想。
これを食べたMさんの話だと「うんめええええ!」「あまりの美味さに鼻が伸びた!」との感想でした。
冬場に作り貯めしておきたいですね~。
本当はブログUPの前に私も作るべきだったのですが、ハタハタまみれが終わったらトライしてみようと思いますm(_ _)m


**********
そんな天狗ですが実は近く里山に下りてDJプレイするらしいですよ!
なんと場所はボーリング場っ!

その名もナナナナナ
pics (212)
ナイトグルーーーーヴ!!


pics (213)


能代スポーツセンターを会場に移しては2回目の開催なのですが、初回は「音響がすごくてサントリーホールで音楽聴いているみたい!」と100人以上の入場者であふれたそうです。
「DJイベント」と聞くと構えてしまいがちですが、うれしいことに流す曲はオールジャンル!皆さんの聴いたことある曲もありますよ。
どなたさまも気軽に参加して音楽に触れてください!


ASHANTIさんのホットなベリーダンスも!
pics (214)




ぜひ触れたいです......!!



NIGHT GROOVE
とき:2012年12月22日(土)19:30-24:00
ところ:能代スポーツセンター(キャッスルホテル平安閣隣 秋田県能代市元町14-6
入場料:500円
TEL:0185-52-0154(能代スポーツセンター)
お問い合わせ:nightgrooving@gmail.com
18歳以下入場不可、飲食持ち込み禁止

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL