FC2ブログ
んんんはっぽーーーーーーい!
よめこです!!

秋田では街の木々が鮮やかに色とりどりの装いを披露する季節となりました。
2012-11-03 22.55.22

肌寒いけど外歩きが楽しいですね^^ノ


さて10/31-11/6に行われた第135回種苗交換会in能代市
すごい人!人!人!!
2012-11-03 12.14.52


まずは御礼から。
八峰町の八森ひより会のイカ焼き、しょっつるアイスブースに足をお運びいただいた皆様ありがとうございました!
2012-11-03 11.48.01

2012-11-03 11.52.06


300食限定の用意だったんですが昼前にあっという間にハけてしまい、
念のため「隠し玉」として用意していたアイスで急きょ増産し、
最終的に試食してもらったカップは550食ちょいとのことでした。

またアンケートも250前後ご回答いただけたそうです。
きっと学生さんたちがこれからの地域資源の研究、味の向上に向けて活用してくださることでしょう!

今回のしょっつるアイスの味は「しょっつる×クリームチーズ×ヨーグルト」。
よめこのもとにも多数の感想をお寄せいただきましたが、
いずれも「美味しい!」「何回か食べて後味にかすかにしょっつるの味がわかる感じ
しょっつるがかくし味として成立している!」とおおむね肯定的なご意見。
ヨカッタ!


寒いなか足を運んでくださった皆さま、ブース出店のノウハウ伝授にご協力くださったひより会のお母さん方、
ありがとうございました!^^

******************

それにしても、よめこは「種苗交換会」というものに初めて行ったのですが、
見方が150°くらい変わりました。
農家さんしか楽しめないのかなーと思っていたら、農だけでなく食と暮しにかかわる相談ブースはあるし、
血圧を測って健康状態をチェックしてくれるブースもあるし。
息子は能代工業ロボット研究会の操るロボットに釘付け。
2012-11-03 12.34.12
「ママ・・あれやりたい・・・!」

カタい名前は気にせずに「農業と地域をあげた文化祭」と思えばいいんですね!

カラー稲なるものも商品開発がすすんでいることも初めて知りました。
2012-11-03 12.23.31
きれーい♪

もともとこういう色が出る品種で、主に田んぼアートで活用されるらしいです。
全部普通の食用稲に着色してるのかと思ってました、私・・・。


農業はしてなくても、食べ物は皆さん食べますよね。
その食べ物がどういう経緯と相違工夫で作られているのか、これからの農産物づくりは誰に向けてどのように変化していくのか、
その未来がちょっとだけ見えるような一日でした。

来年も遊びに行きたいぞー!

詳しい制作秘話はGABAヘラブログでどーぞ!
GABAヘラ HP http://gabahera.com/
GABAヘラ twitter(どんなアイスが食べてみたいか、随時ご意見募集中!) https://twitter.com/gabahera
ブログ http://gabaherablog.blog.fc2.com/

★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo

FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL