FC2ブログ
【3分ください!】

おはっぽー!よめこです!
先日ブログでご紹介した八森ひより会秋田大学理系女子による
しょっつるアイスプロジェクト」
土曜日にとうとう初お披露目となりましたので食べてきました!

1020しょっつるアイス1
わーい!秋田美人の作ったアイスー!


試食で出ていたのはしょっつる×クリームチーズ」しょっつる×生クリーム」
1020しょっつるアイス2


しょっつる×クリームチーズのほうは、ほとんどしょっつる臭さを感じませんでした。

というか正直言われなければしょっつる入ってるってわからないくらい。
3回に1回食べて鼻で空気はいたら「あったしかに!?」ってくらい。
クリームチーズの味がとても濃厚に感じたので、
「これかなりクリームチーズ入ってますね、ハーゲンダッツとまではいかないけどかなりリッチな味がします!」と言ったら、
「実はそんなに入ってないんですよ、むしろかなり減らしてこの濃さなんです。」
多分しょっつるが味の濃さを倍増させてるんだとのこと。

フィンランドから来たという留学生もしょっクリチーズを試食して、「母国のチーズケーキの味を思い出したよYeah」と言ってました。


しょっつる×生クリームのほうも、違和感は全然感じませんでした。
昔はやった「塩アイス」みたい。こちらはクリームチーズよりしょっつるの存在に気づきやすいかな。


「お口なおしにー」と、
しょっつるの入ってない「はちみつレモン×しょうが」もいただきました。
美味しい!なめらか!

そこに「一滴足しても合うんですよー!」と、おもむろにスポイトでしょっつるを足そうとするN嬢。
1020しょっつるアイス4
おおお・・・マジか・・・なんかキャラ変わったねキミ・・・

と思いきや、


!!
1020しょっつるアイス5
ほんとだ!イケル!!


もう皆さん完全にしょっつる中毒になっているようでよめこ感激です。

**********

こんなに美味しくできたしょっつるアイスですが、実はかなりの試行錯誤があったらしいです。
しょっつるの分量を間違えまくって試験者23人中23人が大きく「×」を出し、
メンバーのダメージが大きすぎて「アイス作りから離れよう・・・」と活動休止したこともあったそうです(大御所バンドみたいだねw)。

そんな苦悩を乗り越えての奇跡のマリアージュ。
ほんの少し彼女達の顔が大人っぽく見えたのは気のせいでしょうか。
これからも彼女たちはいいものをかけあわせて常識を覆すような新発見を次々してくれる気がします。

しょっつるでアイス作れるなら何でもできるわ!

1020しょっつるアイス3


がんばれ秋田ものづくり \(^0^)/

GABAヘラ HP http://gabahera.com/
GABAヘラ twitter(どんなアイスが食べてみたいか、随時ご意見募集中!) https://twitter.com/gabahera
ブログ http://gabaherablog.blog.fc2.com/


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo

FISH&PEACE♡




★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL