FC2ブログ
【2分で読めます!】

おはっぽー!頭脳はコドモ、カラダ(身体能力)は50代くらい(特に前屈測定とか)!
よめこです!

もうすっかり秋ですね。
秋田は朝晩10℃ちょいになりました。寒い!

DSC02776.jpg




さて私事ですが10月20日(土)に秋田北高にて、
「漁師のヨメから観た漁業の面白さ・面白さの見つけ方」
などについてのお話をちょこっとさせていただきました。
といっても写真のように20人弱くらいの有志を募っての文字通り座談会

DCIM0095_mos.jpg


きっかけは高校のときに受験指導をしてくださった先生が、私の漁師のヨメ活動を地元新聞で見てご連絡くださったことからでした。
「将来自分達も秋田に貢献したい」という思いのある、この冬受験を控えた生徒さんたちに、何か心に残るものがあれば、とのこと。

プレゼンの出来は遠い銀河においといて、
それにしても昨今の学生さんたちは地元のことをしっかり考えているというか、とても立派だなあーとまぶしくなりました。
ほんと、自分が同じ頃なんてグラインド旋回居眠りしながら自分のことしか考えられていなかったので。
2012-10-08 12.22.23
コドモだったんです・・。

*****

DCIM0096.jpg


生徒さんたちから出てきた問題意識をちょこっとご紹介させていただくと、

「高齢化・少子化をなんとかしたい」
秋田にとどまってもらえるような雇用を増やしたい」
「農業や伝統の工芸品、自然の風景、いいものがいっぱいあるのでPRしたい」
「住んでいるところの名産品(男鹿梨)を自分でも発信したい」
「お祭りに子どもの姿が少なくなって寂しい」


また、地域活動している人たち(大人?)へのお願いとしては、

「いろいろ活動、イベントしているのは知っているけど、壁一つ隔てた向こうで盛り上がっているようで、なんだか遠い。
自分達の目にもパっと入ってくるような告知の仕方、PRをしてほしい」


とのことでした。

うーん、ハっとさせられました。
真摯に受けとめます。

自分の言葉で一生懸命お話してくださった皆さん、ありがとうございました。
受験勉強のお忙しいなかたくさんの時間をいただいてしまいました。
皆さんの中に「漁業・秋田ってんな面白いトコもあるのか!」
「自分達でなんかやってみようか!?」
みたいな気持ちをちょっとでも残すことができていたら嬉しいです。


今度は皆さんのプレゼンをT先生に聴かせるときがきたりして^^
まずは受験ですね、風邪引かないようにガンバです!
お招きありがとうございました。



★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ
twitter:@yomecogyogyo

FISH&PEACE♡





★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL