FC2ブログ
おはっぽーー!10月に入ってから、スケソウ・マダラ漁が忙しくて嬉しい悲鳴のよめこです!
32歳になってから普通のリポDじゃもう効かないんだよね!


さて10月6、7日に行われた「はっぽうんめもの祭り」、
私も初日の6日にまちおこしnpoオモシエナにお手伝いとして参加してきました。
珍しいお客様やいろいろな出会いがあったのでちょこっとご紹介^^

オモシエナのお団子は地元八峰町峰浜産あきたこまち100%で作った米粉でできています。
この日、朝10時前からお客様第1号でお団子を買ってくれたのはなんと東京からのお客様!
DSC02747.jpg

東京美人♡に囲まれてニヤニヤする米農家かわむー

名古屋出身の男性も!
DSC02751.jpg

秋田弁、なにか教えて!」と言われたので、

定番の「あべさんあべわりがったらあべびょういんさあべあべ~」

(訳:阿部さん、具合悪かったら、阿部病院に、行きましょう行きましょう)

を教えたらフランス語みたい!!」「別の国の言葉みたい!!」と喜ばれました(笑)やっぱ通じないのかーー!
御礼に名古屋弁「机をつる」「ゴミをほかす」も教えてもらいました。

ほんと異文化交流ですね~。

「このあと青森方面へ行く予定です!」とのことでした。

ノリノリの3人組でした!ありがとうございます。
是非また来年もお会いしたいですね(*^^*)♪


DSC02756.jpg

DSC02757.jpg

お隣のブースには鯵ヶ沢からパイ工房さん。
青森美人は逃さす激写!
オーブン持ち込みでパイ作りを実演販売しているのが面白かったです。おいしそうなニオイが~

DSC02769.jpg
福島美人も逃さず激写!!

DSC02767.jpg


お向かいのブースは福島浪江やきそば。ブース全員が声を出して元気よく売っていると「あ、プロなんだな、おいしそうだなー」とつい買っちゃいますよね。ええ買っちゃいました。美味しかったです!


DSC02755.jpg

団子作りを指導してくださった方はこれまで、山形の「つやひめ」や酒米「亀の尾」を使ってのお団子も経験。
「でもこんなにたるーーんとなるほど粘りともっちり感があるのははじめて。あきたこまちだからこそですよ!」
と賞賛。

DSC02765.jpg
たるるーーん にょーーん


なんか自分が褒められたみたいで嬉しいですね(//▽//)(お米を作ったのは私じゃないけど)


2012-10-06 15.13.58

この日、最初雨天にも関わらず初お披露目のお団子はなんと完売!(7日には13時半で完売!)

2012-10-06 15.22.47

お米を作ったオモシエナのメンバーも「いやー嬉しいっす!」



能代バスケロードフェスで八峰ブースに遊びにきてくださった方もまた立ち寄ってくださったり、
twitterやfacebookのお友達も遭いにきてくださったり、嬉しかったです^^
ありがとうございました!


*******

そして、今回お話を伺えてよかったなーっと思ったのが、こちら小澤さん
東北に若者の雇用をつくる株式会社」というそのものズバリの代表さんです。

「東京へ向けて売り出すってことは全国も大手もみんなやってるけど、
それがイコール秋田に来てもらうツールにはならない。」

「小さい町だからこそニッチな需要に応えられる可能性がある」



DSC02766.jpg


よめこが思い込んでたこと、もやもやしていたことを、穏やかだけどハッキリした口調でズバっと斬ってくださいました。
長くなりそうなのでこのお話は後編にまとめます、お楽しみに☆



まちおこしNPOオモシエナ

ブログhttp://blog.omosiena.org/
FACEBOOKページhttp://www.facebook.com/omosiena



★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡


★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL