FC2ブログ
おはっぽー!

ヨガのこのポーズをしてたら「なんか悪いことでもしたの?」と言われました、

2012-09-30 08.39.56


あーーーよめこです!


台風17号の影響、西日本の皆さん大丈夫だったでしょうか?
秋田に来る頃には勢力が弱くなっていて、こちらは1日時化ただけにとどまりました。



さて10/1といえば!
秋田ではスケソウダラ漁解禁です!

DSC02733.jpg


【スケソウダラ(スケトウダラとも)】
かまぼこの原料になったり、魚卵はタラコや明太子の原料になったりと加工に使われることが多い魚。
タラコって真鱈のこっこと思っている人が多いのですが(私も嫁入り前までそうだった)、実はスケソウの子なんですね。
実は真鱈よりいいおダシが出て、

「かーーーっ!こんたにうめもの、なんでマダラのほうが浜値たげぁったがわがんね!」

(訳:オーマイガー、こんなに美味なのにどうしてマダラのほうが浜値がよいんでしょうか、でも美味しいからいいですけどね)


と、漁師さんたちの間では鍋もののアイドルです。




秋田で獲れるスケソウダラは、太平洋側の加工工場に回るとよめこは聞きました。

実はスケソウダラは資源状態が近年悪くなっており、TAC規制(漁獲規制)の対象魚となっています。

秋田沖ではハタハタ以外で多く獲れる魚はこのスケソウ、マダラ。
底曳き漁業では存続に関わる重要な漁獲対象魚種となっています。
去年の震災があって、スケソウが多く獲れることで太平洋側の加工にお仕事が回るのであれば・・と思うけど、
獲りすぎてもいけないし、かといって獲らないとわれわれ底曳き漁師も倒産しちゃうし、難しいところですね。



ちなみにスケソウダラが獲れる漁場は一緒にマダラも棲息しているので、だんだんとマダラちゃんも店頭に見えてくると思いますよっ!
もう鍋ものの時期になるんですね~。

DSC02736.jpg

2012-09-03 18.08.28
エビちゃんカニちゃんも近くで獲れるみたいよ






さて告知!
はっぽうんめもの祭り
ポスター・チラシはこちらから

とき;10月6(土)、7日(日)
ところ:八峰町峰浜地区産直施設「おらほの館」

まちおこしNPOオモシエナオモシエナ団子(仮)」出店!
峰浜産のお米で作った米粉のお団子とか!!??
団子三兄弟に改名か!??

オモシエナ「オモシロイを、エナジーに」をモットーに、ゆるーく町興しをもくろむわげもの任意団体。
前回八森よめこ漁業出店in能代バスケロードフェスにお手伝いいただきました。

2012-09-22 10.01.01
ちゃ、ちゃんと手伝ってもらったんだからねっ!


今回のんめもの祭りは私がオモシエナにちょこっとお手伝い、の予定だよっ!


今年は初参戦の西馬音内地区伝統芸能や仙台すずめ踊りも見られるみたいです。

ぜひ遊びにきてけらんへーー! \(^0^)/


★まちおこしNPOオモシエナ
「オモシロイを、エナジーに。」
ブログhttp://blog.omosiena.org/
FACEBOOKページhttp://www.facebook.com/omosiena


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL