FC2ブログ
おはっぽー!


2012-08-28 (24)
なめこです!


ちゃうわ!よめこです!


食欲の秋、天高く嫁肥ゆる秋がやってまいりました
いろんなものを食べたいわ~特に冷えてくるとスパイスの効いたエスニック料理なんかもいいわね、
美味しいお米でナシゴレンとか♡
でも外食って高いし、
ってゆうかそもそもよめこの街には
エスニック料理屋さんなんてシャレオツなものはないじゃないのおおおおおぉおil||li●█▀█▄il||li

じゃあ作ればいいじゃん!

そう、しょっつるでね。



というわけで「よめこでも出来る」お料理レシピ、今日はこちらをご紹介!



【しょっつるナシゴレン
cookpad 由季だるまさんのレシピを分量の目安にさせていただきましたm(_ _)m!
http://cookpad.com/recipe/1961329

2012-09-26 18.45.22


材料(2人分)
ごはん お茶碗2杯
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
赤パプリカ 1/8個
黄パプリカ 1/8個
ひき肉 100g
干しエビ 適量
ソース
・トマトケチャップ 大匙1
・八森ひより会しょっつる(ハタハタ100%) 小匙2
・オイスターソース 小匙2
・チリソース 小匙2

ブラックペッパー 適量
卵 2個
オリーブオイル 適量

1、玉ねぎ・パプリカはみじん切りにしておく。
目玉焼きを2つ作っておく。ソースの元をすべて合わせておく。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でみじん切りにした野菜をじっくり炒める。火が通ったらひき肉投入、色が変わるまで炒める。
3、2にごはん、干しエビを加えて炒める。
4、3に混ぜ合わせたソースをからめてブラックペッパーで整える。
5、器に盛り目玉焼きをのっけて完成!




★食べた感想とコツ
・干しエビの風味としょっつるを使ったソースが風味豊かで、自宅で(しかもこの私の腕でw)こんなクオリティが味わえるとは思いませんでした!
・ナンプラーより若干あっさりした味に仕上がる印象です。
・パプリカを使うと見た目も綺麗ですがなければピーマンでもOK。
・オイスターソース・チリソースは他の料理でもしょっつるとも相性がバツグンだし汎用性も高い(生春巻きや野菜炒めなど)、保存期間が長いので買っても損はないと思います。
よめこ家は子どもも小さいのでスイートチリソースを購入。

ということで、実験結果からナンプラーをしょっつるに代用しても間違いなく美味しいことがわかりました。
分量や味の微妙な調整はまだ勉強中なので、是非「こうしたらもっと美味しかったよ!」などのアドバイス、つくれぽお待ちしておりますm(_ _)m

皆さんもこの週末作ってみてね☆ \(^0^)/


★facebook「八森よめこ漁業」ページで詳細を公開中!
「いいね!」も押してくださると励みになります(・∀・)ノ↓
八森よめこ漁業 facebookページ


FISH&PEACE♡

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL