FC2ブログ
あたりめ03


おはっぽ−!よめこです。
もうすぐゴールデンウィークですね!皆さんもう行楽地の予定は決まりましたか?

秋田に帰省するご家族、秋田に遊びに寄ったよ〜という方のおみやげにジワジワ人気上昇中なのが「秋田しょっつるあたりめ」です!

「イカマイスター」の資格をもつ北海道の長谷食品さんが八森ひより会のしょっつるにお声かけくださってできたこの商品。私も秋田県北方面での販売代理、PRのお手伝いをしています。


とにかくあたりめが適度な歯ごたえ、噛めば噛むほど隠し味に入れてしょっつるの滋味がじゅわっ、じゅわっと出てくるのが特徴!
お酒のお伴はもちろん、ヘルシーなおやつ、お友達への気軽なおみやげとしてもどうぞ。
本当はしょっつるおみやげにしてもらいたいんですが、しょっつるってどんなお味?」という方へのご紹介にいいかもです!

あたりめ小

秋田しょっつるあたりめ
内容量 50g
原材料に調味料(有機酸等)、ソルビトール、トレハロースを含みます。
(原材料一部に大豆、小麦を含みます。)



能代山本では、こちらの店舗様でお取扱っていただいています。
地元名産のお酒・店主おすすめの焼酎・ワインといっしょに、久々にあった家族と食事やボーリングを楽しみながら!
おかげさまで最近在庫切れになることが多いので、お求め・ご予約はお早めに!


★天洋酒店さま
〒016-0824 秋田能代市住吉町9-22
営業時間/月〜日 9:00-19:00
定休日/なし(蔵案内などで臨時休業も。詳しくはブログでご確認を)
TEL/FAX 0185-52-3722
携帯電話 090-3754-9434
mail asano@shirakami.or.jp

ブログ 「秋田地酒伝道師のブログ」
Twitter:@akitajizakeA
FBページ:天洋酒店
※全国発送対応です

★夢工房咲く*咲くさま

住所 〒016-0817 秋田県能代市上町8-21
TEL / 090 (2279) 4492
FAX / 0185 (52) 8120
■ランチ営業時間 月~木 11:00~14:00
■レンタルスペース営業時間(夜間使用)09:00~18:00 (18:00~22:00)
HP http://www.sakusaku-noshiro.com/
twitter @Noshirosakusaku
FBページ 夢工房咲く✿咲く
ブログ|夢工房咲く*咲く

能代スポーツセンターさま

住所/〒016-0831 秋田県能代市元町14-6
TEL/0185-52-0154
営業時間/月 - 火: 12:00 - 22:00
木 - 金: 12:00 - 22:00
土 - 日: 10:00 - 22:00
(学校休暇等にあわせて変更あり。詳しくはHPでご確認を)
定休日/水曜日
Mail/info@noshiro-bowl.co.jp
ブログhttp://bowling-noshiro.cocolog-nifty.com/blog/
HP(WEBSHOP)http://www.noshiro-bowl.co.jp/
twitter/能代スポーツセンター (@noshiro_bowl) | Twitter
FBページ/能代スポーツセンター
※全国発送対応です


★ランマン屋酒店さま
(リカー・ギャラリーランマン屋)

住所/〒016-0821 秋田県能代市畠町7−39
TEL/0120-527221
営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日
ブログ/秋田県能代市の酒屋 ランマン屋酒店ブログ
FBページ/能代市の酒屋 ランマン屋酒店


秋田市以南では秋田空港さん、JRさん、高速道売店では西仙北SAさんでお取り扱い中です。

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



夜でもおはっぽー!よめこです。つらつらぼやきます。長いです。


秋田県は人口減少率少子高齢化率No.1の「人口問題先進国」なのですが(うれしくないナンバー1だな…)、最近読んだ本と周りの大人の言っていることでちょっと考えることがあったのでメモします。
頭が悪いから当たり前のところから振り返るよ。


■「人生」を選択できるところに人は集まる

中世ヨーロッパでは明治までの日本同様長男が家業を継ぐという家督制度があって、田舎の農家の二男坊・三男坊は職業を求めて都市に夜逃げしたそうです。

つまり「職業選択の自由」は「人生選択の自由」であって、都市空間が生まれたことによってそのような自由を追求できる可能性が生まれた、といいます。
(阿部謹也『大学論』日本エディタースクール出版部、1999年、100分de名著「ツァラトゥストラ」内で紹介)
ニーチェ『ツァラトゥストラ』 2011年8月 (100分 de 名著)


秋田の現状はこれの逆行でして、人口を増やす=出産適齢期の女性の定住、男女ともの職業選択の自由ないし暮らしていけるだけの賃金の確保に県をあげてがんばっているんですな。


■「家で子どもの面倒を見ながら夫の帰りをまつ」のはすべての女性の喜びではない

ところが50代くらいの男性とお話すると、こんなことをおっしゃる方がまだたまにいらっしゃいます。

女性の喜びは家で子どもの面倒をみながら夫の帰りを待つことでないのかなあ、夫がじゅうぶんな賃金があるのになんだって外で働きたいなんていうんだろう」


上記を読んで20−30代女性の方は違和感や不快感をもつんじゃないでしょうか。
はい、これはすべての女性の喜びではないです。


私自身、ずっと仕事を続けたいと思っていました。(仕事はそんなにできなかったけど)仕事を通して世の中を知り、老若男女の方々と関わることがやっぱり楽しかったからです。

特に私はずっと学習業界系で働いていたので、「自分が大学まで勉強してがんばって学んだことが次世代に活かせる喜び」は賃金にかえがたいものがありました。
いや、賃金も好きですけどねw

今は女性の大学進学率も男性と同等で、自分のスキルを社会にいかしたいという人がたくさんいるでしょうから、やっぱり自分のスキルを発揮できる多様な職業があること、ヨメでもハハでも仕事を続けやすい環境に女性が定住するのは自然な流れですよね。

あと子どもが2人で将来の教育費や老後のことまで考えると旦那さんの稼ぎ以外でも蓄えられたらいいよね。現行「じゅうぶんな稼ぎ」をもらっている30代−40代って秋田県でどれくらいいるんだろう。


もちろん「専業主婦で家業を手伝いながら子どもを育て夫の帰りを待ちたい」という人もいらっしゃると思います。そのような層だけを集めたいなら全国に呼びかけてメリットをPRしたほうがいいですよね。分母が少なくなってきてるんですから。
でも「それしか幸せの選択肢がない」ってとこ、いやになったらどうするの?って私は思っちゃうかな。




■「ヨメ」と兼業でやりたいことをやろう

なんだか最近ステレオタイプなイメージがついてきて本意ではないのですが、私が漁師のヨメの「よめこ」でPRしたいのは漁師の、
一次産業のヨメはこんなに頑張らなきゃいけない、ってことではない

です。

むしろ、伝えたいのは、
ヨメだからって型にはまらず、萎縮せず、楽しみながら自分の好きなこと、スキルを活かしていってほしい

ってことなんです。

私はたまたま料理がそんなに得意ではなくて、でもブログを書く術を知っていたから、東方見聞録みたいに「ワーオ」つって魚や魚料理や地域の面白いことを発見・ブログに記録しながら勉強していきたいと思ったわけです。

すべての女性それぞれがそれぞれのフィールドで自分のスキルを活かしてできる仕事についたり、もしかしたら新しい仕事のありかたを創ったり、それで地域をエンパワーできればなお良いんじゃないでしょうか。

振り返ればおらほのまもるすべ大谷さんしかり、ひより会岡本リセ子さんしかり、夢工房咲く*咲くの能登さんしかり、各方面で活躍して地域をひっぱって地域をかえていく先輩ママさんたちは皆そういった「型にはまらないヨメ」です。

秋田県の一次産業のなかだって女性のスキルを活かせる・そしてこれからに必要な職業ってこれから創ればどんどん出てくるんじゃないでしょうか?販促とか事務とか営業とか加工とか…




こういうことをここまで考えて「じゃあお前が地域の女性が働きやすい仕事を創ればいいんじゃねーの?」と自分にツッコミ入れたんですけど、さてどうしましょー。

おらほの産科小児科を守る会 大谷さんにまた逢いたいな!
まもるすべ☆WEB

秋田県漁業協同組合女性部「ひより会」 岡本 リセ子さん
秋田県男女共同参画社会づくり表彰でチャレンジ賞を受賞!
秋田県漁業協同組合女性部「ひより会」 岡本 リセ子さん | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット

夢工房咲く*咲く 能登さんの活躍はこちら!
Home - 夢工房 咲く・咲く

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
【1分で読めます】
おはっぽー!よめこです!
4月の秋田八森漁港での水揚げ種を写真もりだくさんでお届けします。
初夏の、アマダイちゃんやシロキスちゃんもお目見えだぞっ!



■4月の水揚げ種(ほんの一部です)

ミズダコちゃん
でかい、でかすぎるでえ。ミズダコしゃぶしゃぶ、刺身、カルパッチョ。

pics_02_20150422144914e80.jpg

ちなみに聞いたところによるとミズダコ名産青森の佐井村では「内蔵」も食すとか!?
こちらのブログに食べ方とても美味しそうです!
【東北食べる通信】青森県佐井村の水蛸|コン美味食文化論2

マダイちゃん
春〜初夏にかけてでっかいのが揚がってきましたよ!
pics_11_201504221449436c0.jpg

釣りではクロダイも見え始めたとか。



マゴチちゃん
初夏ので江戸前天ぷらのネタとして重宝する高級ちゃんです。見た目はキミョーだけどね(失礼!)
pics_13_20150422144946fc1.jpg
本来ならネズミゴチなど類似の種との区別のために腹をうえにして水揚げするのが一般的だそうです。
寝返りうったかな?


キアマダイちゃん
黄色と桃色のその御身が揚がると浜もパっと華やかになりますわあ!
pics_17_201504221450300e5.jpg
高給すぎて京都や大阪にすぐお嫁入りしちゃうのよね…
釣りだけど底びき網にもごくたまに入ります。


イシナギちゃん
大きくなると「オオヨ」という名にかわります。
pics_19_20150422145032410.jpg
水揚げされるのはまれ。八森ではそんなに量があがりません。
高級魚なのでよめこもあまり食べたことありません(TT)


シロキスちゃん
pics_21_201504221450343dc.jpg
神々しいー!天ぷらで最高!オキギスのワイルドな脂もいいけどこちらのあっさり上品な風味もいいですね。


Σ(・∀・;)!!??
pics_22_20150422145035a7a.jpg
ケムシカジカ(地方名すごえもん・すごいもん)
前回の唐揚げレシピでもご紹介しましたね!
見た目によら上品な白身で刺身も味噌鍋もめっちゃ美味しいらしいので、スーパーで見かけたらぜひゲットしてみてください。

前回記事
秋田八峰でケムシカジカ初さばき!唐揚げはウソみたいな美味さだぞ! | 八森よめこ漁業ブログ


■おまけ

<メバルの香味ソテー>

東北食べる通信の作業で手伝いに来てくれた大学生スタッフが作って写真を送ってくれました。
メバルちゃんは旨みも身質もしっかりしているからマジックソルトなどハーブ系の味付けとも相性が良さそうですね!
pics_18_20150422145033ce9.jpg

こうやって魚種やサイズにあわせて調理法を一生懸命考えてくれたり、慣れないながらも魚の捌きにとらいして「楽しいーーー!」って感想をいってくれるとなんだか本当に嬉しいです。なんでだろうね。へへ。

みなさんもそういったチャレンジ、感想、ご質問どんどんお寄せください!
ではまったねーーー(・∀・)ノ

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »