FC2ブログ
おはっぽ−!よめこです。
さて厳寒の海の旬といえば?そう、マダラですね!

2015マダラ01 




マダラを楽しむレシピといえば、たっぷり白子におろしポン酢、もちろんプリプリの身は鍋でよし焼いてよし!タラコのごぼうあえもお酒がすすみます。

秋田県は八峰町八森のマダラ漁も最盛期のはず、なんですが、 我が家の漁師いわく

「魚体が小さい!」「量が少ない!」へあっ(゚д゚;)!?

今日は八森マダラ漁の様子と過去に皆様からお寄せいただいためちゃ美味マダラレシピをご紹介します!


秋田八森のマダラ漁。今年は少ない?

マダラの漁獲量が少ない?


マダラの漁獲量については全体的に少ない?「あまり手応えを感じない」との我が家の漁師談です。 1月は半ば頃までシケが続き出漁日数が少なかったこともありますが、いつもタラがいるべき漁場に数がみえないとのこと。

マダラのサイズが小さい?

漁獲量の減少とともに、獲れたマダラのサイズ自体も例年より小さめな印象です。 例年は、小さいのだと3,4kg〜7,8kg、まれに10kg近いマダラも見かけます。


私なんかは毎年「箸より重いもの持ったことないのにこんなデカイの持てませんわ(;´Д`)!」と叫びながらわっしょいわっしょい担ぐのですが、今年はまだ7kg以上のジャンボちゃんにはまだお目にかかってませんね。

でも白子と鱈子はしっかり入っていますので、未成熟が多いというわけでもないのかなと見てます。

原因は?

素人の予測の域を超えませんが、暖冬による例年より高い海水温、それによってマダラの餌場や生活環境が変わってしまったのかなあ? ちなみに 海水温はこちらでチェックできます。

県南のSさんに教えてもらいました!多謝ですm(_ _)m



気象庁 | 海水温・海流のデータ 日本近海 日別海面水温










きょうの海水温 | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット



そんななかでも味わいたいマダラのレシピ!

過去にオサカナスキ−の皆様から教えていただいマダラを使ったレシピまとめをご紹介します!
どれも美味しかったのでぜひ試してみて!

【食堂部】伝わるレシピには理由がある!捨てるとこなしタラのとも和え【春さん】 | 八森よめこ漁業ブログ

tara_harusan.jpg 



【食堂部】北海道の漁師直伝!タラフライの「フィレオフィッシュバーガー」でちびっこ大満足【実証済み】 | 八森よめこ漁業ブログ
maya_tarafly01.jpg 


【食堂部】捨てるとこなし大満足!ゆっけさんのタラフルコース料理【ゆけこ】 | 八森よめこ漁業ブログ

真鱈づくし! - ユケプスキー粒子散布中
yukeko_madara.jpg 

いかがでしたか? もっとたくさんのレシピを知りたいかたは、このよめこ漁業ブログの「食堂部」からチェックしてみてください♪ 冬の味覚のタラレシピを楽しみつつ、漁業も知ってもらえたら嬉しいです\(^o^)/

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト




おはっぽ−!よめこです。
おーい能代山本でブログコンテストやってるぞ−い!!

ブログコンテストを開催します!!【応募をお待ちしています】 | あきた白神・たびネット




・テーマ

「わたしのオススメ!」をテーマに、秋田県能代山本地域(能代市、藤里町、三種町、八峰町)にあるオススメしたい見どころを紹介したブログ記事を募集します。
オススメの場所やイベント、食べ物、お店など地域の魅力を伝え、観光の活性化につながる情報をお知らせください。



2)各賞

最優秀賞   1名  賞金5万円
優秀賞    1名  賞金3万円
特別賞    1名  賞金2万円
話題賞   10名      能代山本地域グルメ品(5千円相当)









odoroki_20150115140950815.jpg







エントリー締め切り 
   平成27年1月30日(金)



(゚д゚)

(つ_<)

エントリー締め切り 
   平成27年1月30日(金)



(つ_<)

エントリー締め切り 
   平成27年1月30日(金)





(((゚д゚;))))<っあと2週間じゃねーか!!!


というわけで賞金が超豪華なこのコンテスト、秋田県能代山本地域(能代市、藤里町、三種町、八峰町)でブログを書いてる人はぜひこの機会にエントリしてみてはいかがでしょうか。
秋田県以外の人に自分のおすすめスポットもっと知ってもらえるチャンスだしね!
テーマは「わたしのオススメ!」おすすめの場所やイベント、お店、スポットをテーマにした記事が対象とのことですよ。

私はもちろん八森についての記事を応募したぜーっ!(・∀・)





★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽ−!よめこです。

先日能代の「ランマン屋」さんに初潜入してきました!
恥ずかしながら初来店でした…なんでもっと早く行かなかったんだろう…

ランマン屋01


そしてランマン屋さんにしかないという焼き芋焼酎をゲット!
大分県のお酒です。


ランマン屋さんとは?

他県の方のためにご案内しますと、能代ランマン屋酒店さんは能代市畠町にある酒屋さん。
日本酒、焼酎、ワインを扱っていらっしゃいます。
特にワインのお取り扱いには格別のこだわりをお持ちです。


>スーパーや大型店で劣化・品質低下したワインを購入した経験があると思います。
>当店では毎年メーカーと直接の買い付けをし、熟成に耐えられるワインをベストのコンデションになった時に販売しております。
ランマン屋さんブログプロフィールより引用させていただきました)


あとなんといっても

ブログがスゴイ!!

おもしろすぎるw!!


秋田県能代市の酒屋 ランマン屋酒店ブログ




酒類にかぎらず政治、文化、時事へのアンテナが高いです。
特にランマン屋さんのブログを読んでいれば能代山本については政治からナイトスポットまで網羅できるという情報通。独自の目線が鋭いと思います。月2500PV以上は納得だ!


*ブログがあってよかったな〜って

初めての個人商店さんに足を踏み入れるのはどうしても緊張しますよね。私人見知りだからなおさらです。
でも今の時代、ブログやSNSがあるから、会う前に大体店主さんがどんな人か、どんな思いで商品管理をしているのかわかりますもんね。
ランマン屋さんと話せたとき、ひさしぶりに「今の世の中にブログがあって良かったな〜、個人商店さんもっと自分のことブログに書いてくれれば親しみやすいな〜」と感じました。



*ランマン屋さんでも「秋田しょっつるあたりめ」お取り扱いいただけることになりました

そんなランマン屋さんのご好意で、「秋田しょっつるあたりめ」をお取り扱いいただけることになりました。
ランマン屋さん、感謝です!
まだ試験的、数量限定ですので、気になる方はお早めにどうぞ!
あたりめ05


ランマン屋酒店さんについては詳しくはこちら

ランマン屋酒店
(リカー・ギャラリーランマン屋)
ブログ:秋田県能代市の酒屋 ランマン屋酒店ブログ




〒016-0821 秋田県能代市畠町7−39
TEL 0120-527221



★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main | next »