FC2ブログ

おはっぽー!よめこです!
今年から秋田県の総合政策審議会というところにおじゃましています。
で、そこで前回「あー納得!実現してほしい!」というご意見を伺ったので、ログしておきますね。
たしかオファーいただいたときに「議事録も公開するしブログに書いてもOK」とのことでしたが、まずかったら削除しますね!


・総合政策審議会とは

総合政策審議会 | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット



ようは秋田を良くするために各部門の従事者やスペシャリストから意見をもらおうぜ!って会みたいです。
私の場違い感のハンパなさはお察しください。


・農林水産部会

で、私の役割は農林水産部会の水産担当です。
秋田知事「人口減少の原因はコメ作り」 タブーに触れた発言の真意は…+(1/3ページ) - MSN産経ニュース



奇しくも先の発言で波紋を読んだ佐竹知事ですが、人口減少率第1位の秋田県行政と、その根幹産業である農業に携わる皆さんのナマの声をきけるというのはすっごい貴重な体験です。
解決策、新しい価値感のヒントがここにあるかもしれないってことでしょ。


・「6次化を進めたいなら食品メーカーへの留学を」
で、本題。
この農林水産部会でご一緒させていただいている丹羽さんという方のご意見がとても心に残りました。
丹羽さんはプリマハム株式会社で顧問をされていらっしゃる方です。

議事録を要約すると、

・6次化が進まない理由は2つ
1、品質管理ができる人材とそれを育てる教育機関がない
2、経営の基本的なノウハウが備わっていない

・上記の2問題を解決するための手段として、民間食品メーカーへの留学を進めてはどうか。
品質管理、ものの作り方、全国のあらゆる取引先の要望、マーケティング等すべてについて勉強できる。



いままで「6次化」ということばに違和感を感じていた理由を、スーッと具現化してもらったような気分でした。

・6次化商品もメーカー商品も消費者には同じ「商品」

消費者としてみてみれば、6次化商品も食品メーカーさんの作った商品も、どちらも同じ「商品」として選択の俎上にあがるわけです。
「6次化」というのは選ぶ際の価値のひとつであって、「6次化」をつければマーケティングや品質管理が不十分でもよいという言い訳にはならないんですよね、厳しいことに。


一次産業従事者だから内部から見ててわかるんですが、長年のノウハウと丹念なマーケティングをもとにものづくりをしてきた企業さんと同じようなレベルで「来年から6次化やってよ!」って言われてもそりゃームチャな話ですよね。
だから、本気で根幹の一次産業をもりあげたい、6次化を成功させたい、というなら、メーカーさんへの留学、基礎からの学びで6次化先進県の土壌をじっくり育てるという姿勢は大賛成です。
私も魚屋で修行したいよ!!


こちらに捌き方がのってたような。

今日はそんな感じでっす。

詳しい議事録は後にこちらにも掲載されるようです。

★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト



オッス!オラよめこ!

さて、7、8月の2ヶ月間はブログもFBもtwitterも大幅に休んでしまい、「大丈夫か!?」「生きてるか!?」とご心配の声もいただいちゃいました。
ありがたいことですm(_ _)m
山ちゃん生きとんでーーー!

少しお休み中の近況報告、考えていたことをば。

th_pics_11.jpg


・貧血&カゼでダウン

貧血&低血圧のため、毎夏具合がわるくなるのですが。今年は長雨でさらに症状が重くなってたみたいです。ちょうど船の検査年ということもあり、家事など家庭のサポートに体力を優先していました。

・息子と過ごす時間を多くしたい

pics_08_20140831142545de8.jpg


息子が年長、来年小学校へ入学ということもあり、行事が立てこんで入っていて、トリ頭の私はそちらで手いっぱいw
トンボ探しやボール遊び、プールなど、息子が楽しめる遊び方、子どもと過ごす1日1日を優先したいな、と思った次第です。


・定期的にインターネットとのつきあい方を見直ししたい


MAX98_naniittenda20140531500.jpg
無料写真素材を提供してくれる「ぱくたそ」さんより。 便利〜

いわゆるインターネッツ中毒なのは前からじゅうじゅう自覚してるんですよ。
みんなに「SNSいいよ!」って言っときながらどの口でって話ですけど、定期的にインターネット、SNSとのつきあい方を見なおさないと、見失うものがたくさんあるなーと思ってちょっと離れる時間をもちました。
ツールが目的になってはいけないんですよね〜悪いクセなんですよ〜><


・読書、勉強の時間をもっと取りたい
それでもやっぱりSNSに毎日アップして得られたメリットはたくさんあります。
間違いをご指摘いただいて、「あ、ここはやっぱり自分の理解が不十分だ、一度立ちどまって体系的に勉強したほうがいい」とか、
「やっぱりこれはちゃんと経験を積んで身につけるべき技術だ」と気づけたりとか。
「思ひて学ばざれば則ち殆うし」ってーんで、次に進むためにもここはしっかりと力を蓄えるための時間を確保したいなと思った次第です。



・お魚情報は週1ブログを目標にがんばります
八森、秋田のお魚情報や漁師ライフを楽しみにしてくださっている方には、週1回ブログをメインに情報をお届けしたいと思います!
拙いところもありますが、ぜひこれからも応援していただけるとありがたいです\(^o^)/






★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おはっぽー!さいきんの息子のマイブームが「いいじゃないの〜ん」です、
よめこです!
お前ぜったいイミわかって言ってるだろ…


th_pics_11.jpg

ライスもゴールデンにブルーミン!


さて2ヶ月間の休漁期間を経て、9月1日から無事底びき漁が再開しました@八森漁港。
きょうはその漁あんばいと獲れてるお魚をご紹介しますよっ!
ソースは例によってうちの船長だから話半分で読んでくれよなっ(・ω<)b!


・冷夏の影響?漁は去年同様、ちょいいいかも
予報通り今夏はまれにみる雨続きの冷夏でしたね。
西日本での深夜の土砂災害はいたましさから数日ニュースを直視できませんでした…

八峰町でも青森との県境で土砂くずれが起き全国ニュースになるという騒ぎがありました。

大雨:青森・五所川原145ミリ 秋田・八峰172ミリ - 毎日新聞




しかし雨続き、冷夏の影響から海水温は例年よりも上昇せず、9月の深海は活気があるようです。
(海水温が低いと秋以降の魚が網に入ってくれるんだって!)
各船でバラつきがあるようですが、我が家の船はやっと人並みに魚が入るようになったみたい。
去年から網の不具合がハンパなくて「このままだと路頭へGOだぜえええ!」と一家で青くなってたんですのよ。

th_pics_08.jpg
マガレイ夫人

・その代わりお値段は…?
例年「ご祝儀相場」と申しまして、底びき漁の再開やマグロ漁、ハタハタ漁などの漁初日はある程度高めの値段をつけていただけるのが通例。
しかし今年は全体的に安いとのこと!OH NO!
アベノミクス増税でやはり市場がこわばってるままなのですかねえ…

th_pics_06.jpg
オキギスちゃん 脂あるううう!


・低海水温がハタハタ、タラにどう影響するか
でも、気温と海水温が低いんだったら、ハタハタやタラも寄ってきやすいんじゃないですか!?
今年はイケるんじゃないすか!?って聞いたら、そうでもないっぽいです。
沖で魚の量を調査する船で今期の漁獲量もだいたい概算できちゃうそうです。はへー。

th_pics_09.jpg
ホッケちゃんもいらしてるわよ

th_pics_04.jpg
ノドクロちゅわん


いずれスタートしたばっかりなのでまたご報告しますね。
久しぶりに食べたカレイとオキギスの煮付け、マイカの刺身のうううんんまあいこと!!
ぜひ秋田八森の魚をよろしくお願いしますよっ\(^o^)/















★毎週土日元気に開催!旬の魚は「はちもり観光市」でどうぞ★

はちもり観光市

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| main |